MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[ニュース] 韓国 ArcheAge 無料プレイで制約なしに楽しむことができる!アーキエイジ「エアナード1.0」アップデート懇談会

2013年1月に韓国で正式サービスを開始したArcheAgeが、甲午年の最初のアップデートで、「エアナード1.0」を進行する。

これに関連して、XLGAMESはアップデートプログラムのリリースおよびユーザの疑問を解消するため、1月8日に記者懇談会を実施した。懇談会ではキム・ジョンファン本部長をはじめ、イ・グァンPD、ハム・ヨンジン企画チーム長、ヤン・ジョングンADが参加した。

今回のアップデートでは、アーキライフを使用していないユーザーでも、大きな制約を受けずゲームを楽しむことができるようサービスの一部で大幅に改善され、最大レベルもlv55に拡張される。新規スキルや新規モンスターなど、強力なエアナード等級のアイテムなどが追加され、旧大陸では、平和の状態の住宅の跡地にも会うことができる予定である。

特に、既存のシステムよりも大きな利益を生むことができる新しい概念の特産品を作ることができ、2次製作完成品を、1次製作品など使用できるように改善され、生活・貿易関連コンテンツの有用性も改善となるようだ。

i4636050032
エアナード1.0 アップデートで最も重要な点とはどのようなものですか?

イ・グァンPD:エアナード1.0は、新たに開始するという意味で決定した名前である。
また、アーキエイジのPD着任後、すぐ引き受けた最初の大規模アップデートなので尽力してきました。

その中でも最も重要と考えたのは、サービスの一部です。
今回の改変を通じて、既存の税金の支払いや労働力提供、ハウジング取付不可能など、無料プレイ時の不快感が大きかった為、エアナード1.0ではこの点が改善されます。

課金を使用していないユーザーも自分の家を設置したり、税金の支払いをすることができ、5分間5の労働力が回復され、大きな制約を受けずプレイすることができるようになります。

もちろん、課金しているユーザーの方の利益も強化して5分で10の労働力の回復と経験値、生活のスコア、名誉ポイントの獲得量が増加しています。

i4873435583
▲XLGAMESイ・グァンPD

他にも、アーキエイジの基本が何であるかを多く考えました。
制作と生産に基づいて狩りに繋がり、その結果を取引に継続するような循環構造のシステムと新しいコンテンツのクオリティの部分を浮き彫りにしようと努力して、完成度の部分での今まで惜しかった部分を引き上げました。

キム本部長:多くのコンテンツがありますが、何かお互いの連携が上手く取れているのか、この部分を最も大切に考えてきました。したがって、お客様のご意見や叱責を考え、今年の目標を決めました。1月15日のエアナード1.0のほか、多数なアップデートプログラムが順次計画されています。全体的なアーキエイジ基本システムの整備もしようと動いています。

i3612068067
▲XLGAMES キム・ジョンファン本部長

新規、休眠ユーザーたちのために準備したコンテンツなどはありますか?

実際、アップデートを通じて見せたいものが多くありますが、その一部を今回のアップデートに適用しました。これまでのアップデートで、既存のお客様が要求していたコンテンツや停滞していたレベルキャップの拡張も含めた新規フィールド・アイテムなど色々と追加されていますので楽しく楽しんでほしい。

また、新規、復帰ユーザーの方々のために序盤のゲーム進行がしやすいように再調整を行い、クエストで得ることができるアイテムも強化してあります。初めて触れる人でも、アーキエイジのコンテンツを誰でも制限なくプレイすることができ、気軽に始めることができるようにしています。

特に、前半区間でユーザーがゲームを辞めてしまうする理由を徹底的に分析を行い、継続して改善しております。おそらく今年の上半期には、前半の内容について、さらに満足のいくものをお見せすることができると想っています。

エアナード1.0で公開される新規地域について知りたい。

同時に、すべてのプレイヤーが一緒に楽しむことができるというのが長所であります。レベル50以上のすべてのユーザーがプレイすることができ、いくつかのMAPが平和地域であるため、ソロやパーティープレイを通じて誰でも簡単にアクセスすることができます。

また、新規の土地について気にするユーザーが多いでしょう。実は、旧大陸に平和状態の土地が追加される予定なので期待してもらってよいと思います。

i2525380145
▲平和状態の土地が追加される旧大陸、今後の発展が期待される

レベル51から55までのレベルアップには、どの程度の時間が必要となるか教えてください。

事実この部分は、プレイするユーザーのプレイ時間に応じて異なりますが、既存のレベル1からレベル50までに必要な経験値よりも、レベル50から55までに到達する方が多くの労力と時間がかかるものと見ている。

新規狩り場でのレベルアップについてですが、要求される装備などのレベルはありますか?

ある程度装備レベルが必要と言えば、その通りであります。まず、ソロプレイの基準で見ると、引き換え級アイテムではかなり難しいと思われます。旧大陸のセットやエフェリウム級の武器と防具などを着用することで、スムーズなゲームプレイは可能かと思われます。

一方、パーティープレイでは、これよりは低い段階の装備でも十分です。しかし、レベル54からは、以前レベルよりも体感難易度はさらに増加することがあります。15日のサービス開始とともに復帰・ライトユーザーのための基礎装置をサポートしているイベントが一緒に進行されますので、レベリングのための狩りが全くできないという状況は発生しにくいと思います。

i3898844552
▲新規モンスターと装備アイテム0

キャラクターの最大レベルがlv55に上方修正され、今までにあったいくつかのフィールドボスの難易度も再調整されますか?

既にあったフィールドボスの難易度が少しは低くなるでしょう。もちろんレベル50以上の新規フィールドボスも計画しているので、難易度が高いものに関しては攻略されている状況を見て決定します。

おそらく、レベル55のユーザー達が1編成、2編成程度のパーティープレイで攻略すれば、現状よりも簡単に攻略できるものと見ています。

現在公開されているエアナードアイテムは、特別製作秘法書が必要である。材料および製造の難易度が気になります。

既存の武器、防具製作方法と変わらない。アーキウムも使われるだろうし、ディルフィナード等級のアイテムもアップグレードできるため、新たに追加された図書館の狩り場で得ることができる武器別の制作方法などが追加される。

作製法の場合、ドロップ確率は高くないが、該当のアイテムが少なく、エアナード武器を製作においても、お金がなくて作成できない場合が多いと思う。どうしても一定の確率という部分が関与してディルフィナード等級のアイテムが多く必要となります。

i4159995746
▲エアナード武器の見た目

エアナード図書館の各階ごとに特別な装飾衣装も得ることが出来るようですが、通常の狩りで得られることはありますか?

装飾衣装は図書館の狩り場で出てくる材料を集めて製作することができる。材料の場合、ボス級モンスターからのドロップ率が100%とした場合、一般モンスターでは、それよりはるかに低い確率でドロップする。しかし、ソロプレイでの狩り、あるいは各層を卒業するくらいのレベルならほとんどの材料アイテムは、獲得することができるように確率を調整する予定ですので、誰もが努力すれば作ることができます。

i2704421569
▲エアナード図書館のロビーの様子

今回のアップデートで消費・装備アイテムは、どのような点が改善されるか?

2次製作完成物を、1次製作に活用できるようになり、単一の効果がとても優れてたり、逆に低い場合を考慮してバランスが調整されるなど、すべての消費アイテムの効率が改善される。

新しい形の消費アイテムであるプレートと偉大な運などが追加され、エアナードのみ使うことができるものも個別に追加されます。

特に、今回のアップデートは、生産や製造に関連した作製法が簡素化され、生産活動が活発になるものと期待されており、熟練度も既存の5万から9万に増加し、様々なバンドルアイテムにも会うことができる。

このほかにも武器と防具に続き、アクセサリーも強化が適用され、強化時の遺物の評価まで安全に強化がされている。既存の機器を分解して再封印することができる機能も追加される。

i2254420694
▲消費アイテムも多くの変化がある
i1277748671
▲アクセサリーの強化も可能!

実際、今までは、このような消費アイテムの使用頻度が思ったより高くなく、特定のアイテムに重点を置いている点も多いのが事実だったが、今回のアップデートを通じて、過去に比べて大幅に改善されたことを感じることができるゴロ見る。

また、このような改善により、多くの捨てられた1次生産物や材料が多様になり、貿易でも便利に使えるだろう。

新しいスキルが追加され、これまでのスキルの改善が行われた。いくつかの部分で変化はありますか?

今回の能力ごとにスキルがすべて追加されました。既存のスキルが変更された部分もあって、配置を変えたものもある。近接ディーラーの場合、生存期側の強化がなされ、他の遠距離の職業も職業の特色や過去のFGTのテストからのフィードバックなどを考慮して、変化を与えた。

実際には可能であればアクティブスキルの多くを削減し、いくつかのスキルの活用度の基本的な部分を改善したかったですが、ライブサービスの状態では、リスク負担が大きかったので、今のような形で最終決定されました。

今後も職業間の特性とコントロールが強調されるように着実に改善する。

i3576415822
▲今回追加される新規スキルイメージ

今回、呪術力と治癒力が分離される。任意の部分を期待していますか?

プロのヒーラーという概念が生まれ、精神力の能力値が定着すると思う。

その部分を公開した後、各種コミュニティの動向も調査してきましたし、ユーザー達の反応も常にチェックしている。いくつかのユーザは、自身で使用すると、回復、敵に使用する際、攻撃の効果を持つ「光と闇」スキルについて呪術力と治癒力がどのように適用されるなどの質問もありました。

似たような部分では、企画段階から多く悩みましたが、質問に対して回答は、治癒力を高めると伝え、光と闇のスキルのダメージが増えることはない。つまり、呪術力だけが影響を受けることになります。

また、既存にあった変化衣装やセットオプションの部分は、調整なしでそのまま維持される予定である。

グラディエーター(闘技場)章が追加されます。参加時にどのような利点がありますか?

通常の!vs1のPvPは楽しむだけで、何の補償がありません。

しかし、進行される剣闘士の章は、名誉ポイントを得るのに非常に良く、獲得したスコアで、より強力な武器や防具の購入が可能になります。新たに追加された強化経験値獲得ポーションを利用してレベルアップをすることも可能です。しかし、レベル55を達成するためには、かなり長い時間がかかると予想されるので、このような部分を活用すれば、狩りやクエストだけでなく、剣の章でもレベルアップが可能である。

もちろん、効率の問題は存在するため、可能性の程度に考えてほしい。

そして、まだ追加されていませんが、上位ランカーたちだけに与えられる特別な報酬も用意中であり、その他グラディエーター章でも補償を準備中だ。

i4283265661
▲公開された闘技場の内部イメージ

今回の取引内容の改善とともに、地域住民専用の特産品制作台も出てきます。一般的な特産品と比較してどのようなメリットがありますか?

循環構造を強化し、ハードルを緩和するという目標を持って貿易、生活関連コンテンツを改善した。

特産品の種類が細分化され、新たに追加された公共の建物「出会いの広場」が追加され、地域の特産品の製作が可能である。また、貿易の最大のリスクである略奪の負担を軽減するために生産者の保護機能を追加しました。

特に、地域住民専用の特産品は、一般的な特産品に比べてコストがかかります。そして、その地域に住宅があるユーザだけが利用可能な特徴もあります。

これに関連して、2014年のアップデート計画中の地域共同体やコミュニティに関連するコンテンツが補強、追加される予定ですが、一番最初にリリースしたのが、地域住民専用の特産品なので期待してもよいです。

i4423909475
▲地域住民専用の特産品製作台
サーバー統合や、以前のサポートのような利点は、追加する予定でないか?

サーバー統合に関しては、色々な話がありました。まだ確定したわけではないが、MMOで、多くの人が同じ場所で楽しむことが重要であることは認識しています。

中国とロシアなどの海外サービスの反応が良いようですが。

成果が出ていますが、まだ初期段階であるので、ある程度の整理がされるとより詳細に知ることができそうだ。

国内や国外やゲームをプレイするユーザーの要求は似ているため、国内のサービスに基づいて、ユーザが気軽に楽しめるようにしようと思っています。

i1114450298
▲アーキエイジロシアCBTのプレイ画面

2年目となるアーキエイジですが、どのような方向でサービスを行う計画ですか?

今回のエアナード1.0を通じて、ユーザーが強くなったということを感じることができるように気を使いました。

海上戦や貿易などさまざまなコンテンツのアップデートが予定されており、1年間のサービスで得た教訓とユーザーの意見もたくさん反映される予定であります。システム的にも補強される計画だが、初心に帰って基本的な部分の要素も改善しようと思っています。

特にMMOは、サービスが非常に重要な部分ですが、ゲームの初期には、アップデートに重点を置いていたため、イベントが多く不足していました。それでも、ある時期からはユーザーの方々でも実感ほどイベントの部分に気を使いましたし、オペレータとも交流できる機会も多く提供してきました。

いずれにせよ、今後はクオリティや完成度の部分に気を使って、四半期ごとにアップデートをする予定です。

最後にアーキエイジをプレイするユーザー達にメッセージをお願いします。

以前にも述べてきたように、今回のアップデートで多くの部分が改善されました。無料ユーザー達でも大きな制約を受けず、ゲームを楽しむことができます。新規ユーザーのためにクエスト進行がより円滑ようにしました。有用な報酬アイテムを選択して獲得することができるようにシステムの一部も変更されます。

既存のユーザー達も新しいコンテンツを継続して楽しむことができるよう、2014年にアップデートを準備しています。変化したアーキエイジの姿を感じて、準備されたコンテンツを楽しんでください。

20140108171450_2173

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報