MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

アーキエイジで航海!一目で分かる船舶情報と造船方法まとめ

船を作成する方法

1. 図面購入

船を作るために、最も基本は、図面を得ることである。ほとんど船の図面は、蜃気楼の島から購入することが可能で、ブラックパールのような船の図面は、モンスターを倒して得ることができる。

20130201144014_7173

2. 造船所の設置

造船所は船を作るための場所だと思えばいい。他のアイテムとは異なり、船は、まず土台を設置して、その次に本格的に船を完成することになる。造船所設置にも少量の材料が必要なのであらかじめ準備しておこう。造船所は、一定の深さ以上の海や川の上にのみ設置することができ、インベントリから図面をクリックして、設置する場所を選択すればよい。

この時、注意すべき点は、船を作成するときに必要な材料パッケージは、制作台で作り背負って移動しなければならない。パッケージは背負うこととなるので、持ち運び時にキャラクターの移動速度が大幅に低下する。そのためは作業台は、なるべく近い港や陸地の近くに作る方が楽である。そのため下調べをして材料をそろえた上で、造船を開始するとよいだろう。

20130201144940_7041

3. 船の骨組みを作成する

造船所設置後、本格的に船を作る番だ。完成された土台に材料を順に投入してハンマリングをすると少しずつ船の骨格から出来ていく。このとき、材料は必ず順番に用意する必要がので、Fキーなどで造船の情報をよく調べた後、材料のパッケージを作ろう。

キャラクターを造船所近づけると、相互作用のアイコンがアクティブになり、アイコンの上にマウスカーソルを置いて見ると、今必要な材料と労働力が表示されるので参考にしよう。

背負った荷物の材料パッケージは、インベントリでは管理できないため、保管するのは困難である。地面などにおいてしまうと誰でも取得できるようになるので十分に注意しよう。

ひとつアドバイスといえるのか分からないないが、背中に背負うことになるパッケージはユーザーの畑に置くことで一時的な保管場所として利用することも出来るため参考にしてほしい。しかし畑の権限に関しては注意が必要だ。

4. 最後のハンマリング、そして進水式

材料を全て投入した後、仕上げハンマーが残った。純粋に労働力を投資してすればよいので身軽な気分でFキーを押すだけです。船が完成したら、祝砲を放ち、乾燥から海に船が滑り落ちる進水式をしばらく鑑賞することができる。完成した船は “召喚書”で作られてインベントリに入る。スクロールを使用すると、近くに船を召喚することができる。

20130201150131_4231

船の種類

船は大きさや機能に応じて用途が違う。
高速船は小さく、多くの人や貨物を運搬するには適していないが、速度が最も速いので、少人数での取引をしたり、海の上を高速で移動する場合に便利である。

貿易船は、高速船、以下に早く背負っ保管できるスペースが最も多く、その名の通りの貿易に有利である。帆船は船の構造や装置が戦闘に有利に構成されている。海上戦では、帆船が最も有利な立場を占めることができる。

ハープーン高速艇

20130201120924_6645

図面の価格

ヌイの涙x30?(蜃気楼の島 ヌイア船着場)

構成物

アドベンチャー用銛x1、個人??巨大銛x1、酸素呼吸装置x1

造船所 政策材料

図面x1、木材x10、鉄のインゴットx10

船の制作材料

木製のパッケージx1→鉄材パッケージx1→布パッケージx1

説明

最高速度11.1 m/sの高速小型船舶。個人巨大銛を使用すると、簡易大砲を撃つことができる。前方にある機械装置を操作して銛を発射することができる。銛が命中すると “S”キーで引いて、ターゲットとの距離を狭めることができる。通常、相手船を対象にして白兵戦を誘導したり、逃げる敵を捕獲するために使用。

アドベンチャークルーザー

20130201121350_7136

図面の価格

ヌイの涙x30?(蜃気楼の島 ヌイア船着場)

構成物

大砲1門、個人巨大銛x1、酸素呼吸装置x1

造船所 政策材料

図面x1、木材x10、鉄のインゴットx10

船の制作材料

木製のパッケージx1→鉄材パッケージx1→布パッケージx1

説明

最高速度11.1 m/sの高速小型船舶。個人巨大銛を使用すると、簡易大砲を撃つことができる。側面の大砲を発射して対象を攻撃することができる。大砲は砲弾のアイテムが必要(武器製作)である。高速を利用したゲリラに有利であるが、本格的な前面艦砲前に無理がある

エズナ小型帆船

20130201122611_6565

図面の価格

ヌイの涙100個?(蜃気楼の島 ヌイア船着場)

構成物

大砲8門、酸素呼吸装置x6?、収納ボックス?x4、望遠鏡x1(やぐら)

造船所 政策材料

図面x1、木材100個

船の制作材料

木製パッケージx5→鉄材パッケージx5→布パッケージx5

説明

エズナ小型帆船は大きな船体との強力な武器に、様々な機能性デバイスが特徴である。左右各?4門ずつ大砲があって海上戦で強力な火力を見せ、デッキが広く、多くの船員が同時に搭乗することができる。収納ボックスと酸素ボンベも備えており、小規模な貿易などが可能であり、観測装置を使用すると、ミニマップに半径800m内にあるすべての船の位置が表示されます。観測装置は、監視塔に上って行かなければなら使用することができる。

リュート小型帆船

20130201125857_4569

図面の価格

ヌイの涙100個?(蜃気楼の島 ハリハラ船着場)

構成物

大砲8門、酸素呼吸装置x6、収納ボックスx4、観測装置x1

造船所 政策材料

図面x1、木材100個

船の制作材料

木製パッケージx5→鉄材パッケージx5→布パッケージx5

説明

リュート小型帆船のように大きな船体との強力な武器に、様々な機能性デバイスが特徴である。左右各4門ずつ大砲があって海上戦で強力な火力を見せ、デッキが広く、多くの船員が同時に搭乗することができる。収納ボックスと酸素ボンベも備えており、小規模な貿易などが可能であり、観測装置を使用すると、ミニマップに半径800m内にあるすべての船の位置が表示されます。リュート小型帆船とは異なり、観測装置がデッキに設置されており、使用がはるかに簡単である。

貿易船

20130201130023_5666

図面の価格

ディルフィナードの星 50個 (蜃気楼の島 ヌイア船着場)

構成物

大砲2門、収納ボックスx20、望遠鏡x1

造船所 政策材料

図面x1、木材x?100

船の制作材料

木製パッケージx2→鉄材パッケージx3→布パッケージx3

説明

その名の通り取引を目的とした船だ。武装は最小限の防御が可能な程度で、取引に必要な背負っ収納スペースがゆったりしたのが特徴である。速度は高速モーターボート次に高速な方で。船を動かしている間は、遠距離回避率が大幅に増加する。

グロウル小型帆船(別称:ブラックパール)

20130201143621_5000

図面の価格

1.?名誉ポイントコレクターと名誉点数50,000点に購入。
OBから削除された。

2.?モンスターが一定確率でドロップする”?黒真珠光の船の設計図の部分“55個を集めて組み合わせ。

構成物

大砲8門、酸素呼吸装置x6、背負っ収納ボックスx4、観測装置x1

造船所 政策材料

図面x1、木材x100、鉄のインゴットx100

船の制作材料

木製パッケージx3→鉄材パッケージx4→布パッケージx4

説明

海賊のコンセプトに合わせて製作した帆船。小型ヨットだが、ナッ小型帆船よりもはるかに航行速度が速い。(平常時9.0 m/s、マスト使用時10.3 m/s)武装や望遠鏡は、エズナ小型帆船と同じである。

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報