アーキエイジのスキル効果、10の能力と波及効果を選択してみよう!
ArcheAgeのスキルには波及効果と呼ばれるシステムがあり、これを利用すれば、より効果的にスキルを使用することができる。波及効果は、一つの能力スキルだけに適用されますが、他の能力のスキルと組み合わせると、より自由に利用することができます。スキルをさらに高めることができる波及効果と能力の相性について調べてみよう。
連鎖的な効果とは?
ArcheAgeスキルの説明を見ると、特定の技術や状態異常を受けた敵に追加ダメージや、付加的な効果を与える能力がある。このような効果を“波及効果”という。
例えば、野生のスキルである出血の矢の内容を見ると、出血状態の敵にスキルを使用したときに上位出血効果を与えることができ、毒にかかった敵に27%追加ダメージを与えることができる。また、遅くなっ対象にスキルを使用すると、ターゲットをより遅くすることもできる。
このような波及効果を利用すれば、より効果的に敵を相手にすることができ、狩り速度も速くなる。インターフェイスのショートカットキー“K”をクリックすると、能力に応じたスキルを確認することができる。各スキルのアイコンにマウスカーソルを置くと、そのスキルの波及効果や付加機能を確認することができる。
波及効果は能力のスキルだけでよく発揮されることもありますが、他の能力のスキルと組み合わせたときより容易に利用できるのが普通である。
魔法の力のスキル連鎖雷は、ウィンドウに磨いた対象にダメージをより多く与える、肝心の魔法の力は、ウィンドウに関連するスキルがない。連鎖雷の波及効果を活用するためには、死の力、地獄の窓や愛力、審判の窓が最初に使用追加ダメージを与えることができる。
このように、他の能力のスキルと一緒に使用する必要があり波及効果を適切に発揮するスキルが相当数必要な為、能力を選択する際に重要な部分である。
波及効果はありません
鉄壁、意気、根性などを集めて追加効果を付与するスキルもある。例を挙げると、鉄壁のスキルである勝者の呼出しは累積された根性の数値分ダメージを与えることができる。また、ミッションスキルの連続斬りは生存の累積させることができるが野生のスキルである出血の矢に蓄積された生活レベルに比例して追加ダメージを与えることができる。
能力の特徴とおすすめの組み合わせ
ArcheAgeには、複数の能力がある。レベル1の選択できる能力である格闘、魔法、野生、愛、死、使命とレベル5から追加で選択できる鉄壁、意志、幻術、ロマン、愛がある。キャラクターは全部で3つの機能を選択する必要が最終的な職業を完成することができるシステムです。
各能力は固有の特徴があり、スキルやシステムに応じて相性がよく合うスキルも存在する。次の表は、能力のおおよその説明と推奨の組み合わせです。この推奨の組み合わせが絶対的なものではないので、参考のためみ使用してください。
攻撃型スキルの特徴
能力 | 特徴 | おすすめの |
格闘 | 近距離攻撃。格闘スキル自体だけでスキルの連携効果が非常に優れたものが特徴である。[意気] | 使命、意志 |
野生 | 遠距離攻撃。遠距離ダメージに重点を置いたスキル構成であり、若干のメス機を保有している。[生活] | 使命 |
死 | 保持型魔法攻撃。ドットダメージを与えるスキルが多く、クリティカルに関連する持続スキルが特徴である。 | 幻術 |
魔法 | キャスティング魔法攻撃。典型的なウィザード型のスキル構成で高い攻撃力と長い射程距離が特徴である。 | 幻術 |
使命 | 混合攻撃能力。近接と遠距離スキルを持って回避、偽装などの他の力が特徴である。[暮らし] | 格闘、野生 |
防御型の能力の特徴
能力 | 特徴 | おすすめの組み合わせ |
鉄壁 | 典型的なタンカー型能力。敵を挑発し、自分自身を保護するスキルが多い。盾を使用することを特徴とゴムバンを望むユーザーなら必須の能力である。 | 意志 |
意志 | 攻撃、防御混合型能力。自分の体力を回復して体を保護するスキルが多い。[意気] | 格闘 |
補助型能力の特徴
能力 | 特徴 | おすすめの組み合わせ |
幻術 | デバフ型能力。多少のダメージで相手を強力にデバフさせるスキルが主な特徴である。 | 魔法 |
ロマン | 範囲型バフ能力。演奏スキルで味方の能力を向上させる機能を持っている。 | 魔法、死 |
愛 | 回復能力。強力な回復スキルがほとんどである。攻撃とバフに関連するいくつかの追加のスキルがある。[意気] | 意志 |
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