MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[初心者ガイド] アーキエイジにおける攻撃速度とクリティカル、武器ごとの隠された発動効果まとめ

ArcheAgeには様々な武器があります。ただし、各武器には、ツールチップにも出ていない隠された発動効果があることを知っているだろうか?攻撃速度増加、クリティカル確率増加のように戦闘に直接役立つ効果が武器の種類に応じて一定に発動されます。ディスイズゲームでは、各武器の発動効果をまとめてみた。

 

■武器種類別隠された発動効果まとめ

※効果発動は通常攻撃だけでなく、スキル使用時にも適用される。

武器の種類

発動効果

ダガー

近接攻撃時、一定確率で近接攻撃速度増加

片手剣

近接攻撃時、一定確率で武器防御確率増加

両手剣

近接攻撃時、一定確率で武器防御確率増加

片手刀

近接攻撃時、一定確率で近接クリティカル確率増加

両手刀

近接攻撃時、一定確率で近接クリティカル確率増加

片手斧

近接攻撃時、一定確率で一定量の出血ダメージ

両手斧

近接攻撃時、一定確率で一定量の出血ダメージ

片手鈍器

近接攻撃時、一定確率で対象を一定時間気絶させる

両手鈍器

近接攻撃時、一定確率で対象を一定時間気絶させる

片手杖

魔法攻撃時、一定確率でHP回復

両手杖

魔法攻撃時、一定確率で活力回復

片手槍

近接攻撃時、一定確率で対象を物理防御も一定量無視

両手槍

近接攻撃時、一定確率で対象を物理防御も一定量無視

遠距離攻撃時、一定確率で一定時間相手に毒持続ダメージ

シールド

遠距離ダメージ時、一定確率で相手のシールドを防ぐ1回発動
 

一定の確率で生命力や活力が回復して敵に毒ダメージを与える?

狩りしている時、自分も知らない効果が発動されることを経験したユーザーも多いかと思われる。自分が発動した効果が何であるかは戦闘メッセージを見ることで確認することができる。20130107202337_9803
▲汎用片手杖でHPが回復した?

これらの効果を確認し、その理由を把握してみよう。最も簡単に見つけることができる効果は、ウィザード系と弓を使う遠距離系でした。ウィザード系は一定の確率で生命力や活力が回復され、弓を使う遠距離系では敵に毒ダメージを与えるデバフをかけることがわかる。

 

武器の種類によって隠された発動効果がある

もう少しこの効果を調べた結果、キャラクターが使用する武器の種類に応じて、特定の効果が発動される。片手杖を装備したキャラクターはHP回復が、両手杖を装備したキャラクターは活力の回復が、片手でもを装着したキャラクターはクリティカル確率が強化されるようだ。
20130107204634_7921
▲弓は一定の確率で相手に毒持続ダメージを与える

このような効果はほとんど戦闘メッセージウィンドウで確認することができる。弓は相手ゴールに毒ダメージデバフとなるため、より理解しやすい。

 

武器の選択の新しい方向、いくつかの武器を選択するのか?

上記のような事実は、ArcheAgeの武器の選択に新たな選択肢があることを意味する。従来は、武器の選択時にステータスオプションを排除して貫通、打撃、斬りのような効果が心配するされた。しかし、上記のような隠された発動効果があるということは、より戦略的な武器の選択が可能であることを意味している。

もちろん、各エフェクトの性能はまだ把握されていない。例えば、持続ディーリングの短剣の攻撃速度増加の方がよいのか、斧の出血ダメージがよいのか、まだ不明だ。もちろん、棒のような場合には思ったよりも単純なので、PVPは片手杖をダンジョンのように持続ディーリングが必要なところでは、両手杖を使用する方が効率的だろう。
20130109124124_9827
▲遠距離戦盾の発動効果は非常に効率的

 

両手武器の可能性、効果発動確率が2倍

これまで、ArcheAgeから両手武器は大きな利点を見つけることができなかったので好みではないセッティングだ。一部のユーザーがオシャレに、あるいは新しい方法を研究するために使用したのが双手武器セットだった。

しかし、各武器の隠された発動効果は両手武器を装備した時、それぞれに適用されます。例えば、片手鈍器を二つた場合隠された発動効果は、敵気絶を頻繁に期待することができる。
20130109124654_5451
▲それぞれの手に持っている武器ごとに発動効果が適用される。

それぞれの手に持っている武器に隠された発動効果が適用されるのは、両手武器の新たな可能性かもしれない。これを研究してみると格闘能力の双手武器研磨も必要ないスキルであるという認識から脱することができるのではないだろうか。

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報