MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[ニュース] 韓国ArcheAge 1.8アップデートプレビュー#3 勢力の英雄たち

XLGAMESが開発・運営するMMORPG ArcheAge(アーキエイジ)が2周年を迎え、今月1月14日(水)には、1.8アップデートが予定されている。

今回のアップデートは、既存の住宅や装備、消耗品、特産品に製作機能などを追加し、居住空間の利便性を高めることを目的にしたコンテンツが中心となる。

韓国ArcheAge公式サイトでは、アキインサイドと題し、1.8アップデートに関する情報が公開されている。今回はその第3弾をQ&A方式で紹介しよう。

「勢力の英雄たち」の詳細について

Q: 1.8アップデートのタイトルである「勢力の英雄たち」について紹介をお願いします。

A:「勢力の英雄たち」は、「なぜ国家は強力であるか」という疑問から始まりました。国家の改善アップデートを準備しながら、最も問題になった部分は、「勢力の不均衡」でした。このまま国家の改善をするならば、パワーバランスがより一層崩れるだろうと判断しました。

inside_141226_1
企画チーム長

複数の指標を使用して確認してみたところ、国家はヌイア/ハリハラ大陸よりも人口は少ないですが、いつも強力でした。

レベル55辺りの方が多かったり、装備が良いなどの理由もあるのですが、国家が強力な最大の理由は、組織力の一体感から来ているんですね。彼らの結束力が強いことが戦いでの勝利に繋がっていました。そのため悩みました。国家だけなく、他勢力の組織力と一体感を養うことはできないのかと。

inside_img02
各勢力のコンテンツへの参加率と勝率

そして、そこに着目してヌイア、ハリハラ勢力も強い組織力と結束力が付与がされるように、今回の「勢力の英雄たち」のアップデートを準備しました。

inside_141226_3
勢力の英雄たち企画意図

Q.:国家の改善アップデートの始まりであり、「勢力の不均衡」の解決策として「勢力の英雄たち」を企画したということですね。その勢力の英雄たちとは具体的に何になるのでしょうか?

A:英雄の姿は本当にさまざまです。しかし、重要なことは、私たちの英雄ということでしょうか。1.8アップデート以後、それぞれの勢力は、コンテンツへの参加と評判で得られた統率力数値に基づいて、公平な候補を選定し、勢力メンバーの投票によって英雄を選出します。

inside_141226_4
企画チームのお二人

Q:「評判」や「統率力」について具体的な説明をお願いします。

A:「評判」は、パーティーや攻撃隊に参加しているユーザーの方々がお互いを評価することができる機能を指します。そして、「統率力」は力の英雄を選定する基準となる数値となります。

つまり、勢力の英雄になるために積極的なコンテンツの活動だけでなく、勢力メンバーの評価も重要です。評価者、評価内容と評価の視野はすべて、被評価者が知ることができないように設計しており、メンバーが感じるプレッシャーを最小限に抑えるよう努力しました。

inside_141226_5
各勢力の貢献度を直接評価することができる評判システム

Q:コンテンツへの参加とは、具体的にどのようなコンテンツへの参加になるのでしょうか?

A:基本的には大規模なPvP、PVEコンテンツにおいて統率力値を得ることができるようになります。例えば、ゴールド平原、露平原、深淵の襲撃などは、大規模なPvPコンテンツに属し、嵐の兆候、兆候の隙間などは、大規模なPVEコンテンツに属しています。

要約すると、大規模なPvP、PVEコンテンツ参加で得られた「統率力値」とパーティー/攻撃隊に一緒に参加したユーザーから得た「評判の数値」を使用して、候補者が決定され、その候補者の中勢力の英雄たちが選出されるということですね。

Q:それでは、英雄の選出方法はどのように行われるのですか?

A:選挙期間になると、選挙の開始時間に基づいて、最近一ヶ月間の指導力の数値が高い上位20人の候補が選定されて勢力本部に公開されます。以降、勢力メンバーの投票によって10人の英雄が選出されます。

Q. そのようなプロセスを経てした勢力の英雄が誕生するわけですね。勢力の英雄となると、特別な存在に見えます。多くのユーザーが非常に気になる英雄の権限はどのようなものでしょうか?

A:このような過程を経て誕生した勢力の英雄は、各勢力を代表する役割を果たします。そのため、英雄となったユーザーが勢力を導くために効果的な手段が必要だと思いました。

散らばっていた勢力メンバーを勢力本部に集めることができる「動員」スキルは、勢力の英雄だけの特権です。勢力の英雄たちのために特別に製作された英雄専用マントもとても素敵ですね。

残念ながら、今回のアップデートに入っていませんが、「位置表示機能」と「経路描画機能」など勢力を指揮することに役立つ機能が今後追加される予定です。

Q:勢力の英雄になると、いつまで継続されるのでしょうか?

A:英雄は、選出された後、来月の投票で新規英雄が当選されるまで維持されます。

Q:投票は先に述べた勢力本部で行われるのですか?勢力本部の紹介もお願いします。

A:勢力本部は英雄投票所でも使用され、勢力メンバーが集まる便利な設備がある場所ということになるでしょう。大規模なコンテンツのポータルが集まっていて、勇者の証製作台、能力変更機能を含む国王NPCなどの各種施設があり便利に利用することができます。

Q:勢力本部内部が本当に素晴らしいです。開発中に検討した点や、重視した部分はどのようなところでしょうか?

A:最も重視した部分は勢力本部の位置でした。勢力メンバーたちの集まる場所ですから、各勢力が集まる絶好の場所でもある必要があります。その位置を決めるためにかなり苦労しました。

inside_141226_6
アートチーム

Q:各勢力の勢力本部はどこに位置しているでしょうか?勢力本部デザインの特徴についても簡単に紹介をお願いします。

A:ハリハラ勢力は「オーステラ」、ヌイア勢力は「マリアーノプル」、海賊勢力は「グロウル島」、国家は「旧大陸領地海岸」で勢力本部を見つけることができます。

勢力本部の内部には、英雄が集う場所ということで、英雄が座る椅子が配置されており、各勢力本部ごとに勢力を代表する記章が施されています。

inside_141226_7
各勢力の本部

Q:勢力ごとに異なるマントのデザインも目立ちます。デザインする上で特に気を使ったところはありますか?

A:各勢力の代表画像をマントに形象化して差別化させることに重点を置きました。勢力の英雄を名前だけで覚えるのではなく、見た目にも刻印させることができるようマント着用時に派手なエフェクトで表現されるため、多くの人々の注目を集めることができます。

inside_141226_8
「 銀色の狼」を形象化したヌイア勢力の英雄マント、「赤い龍」を形象化したハリハラ勢力マント
「リヴァイアサン」を形象化した海賊勢力マント、「星」を形象化した国家勢力マント

Q. 今回の「勢力の英雄たち」のアップデートを通じて期待していることはありますか?

A:偉大な歴史には偉大な指導者と英雄がありました。私たちの提案は、良い英雄の誕生から始まります。そのような英雄たちと一緒に勢力の本部で現在と未来を話し、さまざまな経験を分かち合い、力が結束させ困難な状況を克服することができたらと思います。

各サーバーのコンテンツへの参加率と勝率が特定勢力を中心に偏っている現象が、今回のアップデートにより、よりバランスよく改善してほしいです。

inside_141226_9
韓国「勢力の英雄たち」の企画目標

Q. 長いインタビュー応じてくれてありがとうございます。最後に、アーキエイジの1.8アップデート「勢力の英雄たち」を楽しみに待っているユーザーの方々に一言お願いします。

今回のアップデートで普及型装置の改善のために勇者の証明で得ることができる期間制装備が追加されます。

また、スパンキングビーチから別の普及型装備を得ることができる「盲人の花」というコンテンツが追加される予定です。良い装備を備え英雄に一歩近づくことができる絶好の機会に是非、多くの関心をお願い致します。皆さんも勢力の英雄になれるチャンスがあります!

旧大陸本部は1.8アップデート以後の更新では、公共建物を追加し、補完が予定されています。
失望せずに少しだけ待ってください。いつもありがとうございます。

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報