アーキエイジの職業選択、レベルごとの能力の選び方
ArcheAgeの職業は、10の能力のうち3つを選択して決定されるシステムです。鉄壁、格闘、魔法、ロマンなどの能力は、それぞれ独自の特徴を持っていて、これをどのように組み合わせかによって、キャラクターの最終的な職業が決定される。そのための能力の選択はユーザーに悩みされている部分の一つだ。各能力の特徴とおすすめ能力について把握するようにしよう。
■レベル1にどのような能力を選択するか?
レベル1の能力と特徴の整理
能力の選択は、レベル1、レベル5、レベル10時に1つずつ選択する。キャラクター作成の段階では、自分の能力だけを選択した場合ので、思ったよりも心配することは多くない。さらに、レベル1から選択することができる能力の種類は6つしかない。
レベル1の選択できる能力は、次のとおりである。
能力 | 特徴 |
格闘 | 近接攻撃のスペシャリスト |
魔法 | キャスティングを通じた典型的なウィザード型の能力 |
野生 | 遠距離攻撃中心のキャラなら必須 |
愛 | ヒーラーなら必須ですが、序盤ダメージスキルはやや不足 |
死 | 保持型ドットダメージと魔法ダメージ最大化形の黒魔術師タイプ |
使命 | 近接、遠距離ハイブリッド形で身を隠し、回避属性があって盗賊と似ている |
レベル1は、自分が希望するキャラクターの形に最も近い能力を選択するようにしましょう。ファイター型キャラクターなら格闘を、黒魔術師型のキャラクターなら死を、盗賊型キャラクターならば使命を選択すればよい。
なるべく”愛”はレベル5で
ここで注意すべき点は、レベル5の追加機能を選択するという点である。だから序盤ダメージスキルが不足している愛は、5つのレベルに選択しても問題はありません。もしあなたが愛、ロマン、鉄壁のような組み合わせを考えているのでなければ、レベル1で死のようなディーリング型の能力を選択して、レベル5で愛を選択してもヒーラーを育てるには全く問題はありません。
■レベル5、レベル10で選択するための追加機能
レベル1のベース能力を選択した場合、レベル5とレベル10で追加スキルを1つずつより選択する。自分が既に選択された能力がない場合、どんな制限もなく、必要な機能を選択することができる。お好みに応じて取り組むこと、野生、使命で攻撃型のキャラクターを作成することも愛、ロマン、鉄壁の防御に重点を置いたキャラクターを作成することもできる。
※下記の表で “おすすめの組み合わせ”は、おおむねこのような能力とよく似合うというもので、絶対的なものではない。ArcheAgeの組み合わせは無限ので、自分だけの組み合わせを作ってみよう。
攻撃型スキルの特徴
能力 | 特徴 | おすすめの組み合わせ |
格闘 | 近距離攻撃。格闘スキル自体だけでスキルの連携効果が非常に優れたものが特徴である。[意気] | 使命、意志 |
野性 | 遠距離攻撃。遠距離ダメージに重点を置いたスキル構成であり、若干のメス機を保有している。[生活] | 使命 |
死 | 保持型魔法攻撃。ドットダメージを与えるスキルが多く、クリティカルに関連する持続スキルが特徴である。 | 幻術 |
魔法 | キャスティング魔法攻撃。典型的なウィザード型のスキル構成で高い攻撃力と長い射程距離が特徴である。 | 幻術 |
使命 | 混合攻撃能力。近接と遠距離スキルを持って回避、偽装などの他の力が特徴である。[暮らし] | 格闘、野生 |
防御型の能力の特徴
能力 | 特徴 | おすすめの組み合わせ |
鉄壁 | 典型的なタンカー型能力。敵を挑発し、自分自身を保護するスキルが多い。盾を使用することを特徴とゴムバンを望むユーザーなら必須の能力である。 | 意志 |
意志 | 攻撃、防御混合型能力。自分の体力を回復して体を保護するスキルが多い。[意気] | 格闘 |
補助型能力の特徴
能力 | 特徴 | おすすめの組み合わせ |
幻術 | デバフ型能力。多少のダメージで相手を強力にデバフさせるスキルが主な特徴である。 | 魔法 |
ロマン | 範囲型バフ能力。演奏スキルで味方の能力を向上させる機能を持っている。 | 魔法、死 |
愛 | 回復能力。強力な回復スキルがほとんどである。攻撃とバフに関連するいくつかの追加のスキルがある。[意気] | 意志 |
■同じ職業でも差がある
同じ職業でも、実際には同じではない?
レベル10の最後の能力を選択すると、最終的にそのキャラクターの職業名が生成される。職業名は自分がどのような能力を選択したかによって決定される。たとえば意志、野生、魔法を選択した場合の職業名は “追跡者” で決定される。
しかし、同じ職業でもユーザーによって多くの違いが生じることになる。自分が選択したスキルのスキルの中でスキルポイントを直接配分する必要があるため、育成は千差万別になる。
追跡者でもいくつかのユーザーは魔法スキルを主力として使用することも、任意のユーザーは、野生のスキルを主力に使うこともできるだろう。
限られたスキルポイントの使用がカギ
ArcheAgeでスキルポイントは無限に得られるものではなく限られたポイントで配分をしなければならない。最高レベルである50レベルになっても、自分が選択したすべての能力のスキルにポイントを配分することは不可能である。自分が主力として使用スキルと付加的に使用するスキルを選んで使用するスキルを選ぶことである。
しかし、スキルポイントは、いつでも新たに配分することができますので、必要に応じて頻繁に変えることは可能である。フィールドで狩りをする時のダンジョンでのパーティープレイをするときにスキルポイントを新たに配分して最適化された能力を頻繁に変えることができるのだ。
■別の職業を選択する”名前の確認”
ArcheAgeの最後の職業は、120以上とされ、その職業ごとに固有名前が付いている。それでユーザーの中にはユニークな職業を選択した場合もしばしばある。すぐに職業の名前を見てお気に入りを選択することが可能だ。
私の仕事の名前は外国人選手なのにあの子は幻想歌师?WTF?
たとえば、 “幻想歌师”という仕事を得るために死、ロマン、幻術を計画的に選択するものである。これもそれなり楽しい方法で自分のキャラクターに愛着を持つきっかけになることができます。誰が見ても “傭兵”という単純な名前ではなく、”幻想歌师”という職業がより説得力をこめて見えるからだ。
以下は、職業の名前と能力の組み合わせ票だ。この表で、ArcheAgeの職業名を確認してみましょう。
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