KakaoGamesは11月17日、韓国BEXCOで進行中のゲームショー、Gstart 2022の会場でXLGAMESが開発中の新作MMORPG ArcheAge 2のゲーム像を初公開した。
ArcheAge 2ではグラフィックスが一新されておりコンソールゲームを彷彿とさせるアクションなど新システムまで加わり、後続作としてのアイデンティティが継承されていることがわかる。
ArcheAge 2は、2013年に発売されたArcheAgeの正式ナンバリングタイトル後続作となり、2020年9月にXLGAMES たJake Song(ジェイク・ソン)代表が直接開発ニュースを伝えたことがある。前作と同様にJake Song代表がディレクターとして参加し、チョン・ミンヒ作家もシナリオ作家として参加している。ArcheAge 2は、2024年発売を目指し、PCとコンソールでマルチプラットフォームとして発売される。
ArcheAge 2は次世代MMORPGを目指して現在開発中であり、原作のシームレスなオープンワールドをさらに発展させ、ゲーム全体にわたってオープンワールド式コンテンツ進行が可能となる。また、ハウジングと農業システムはArcheAge 2でもそのまま維持され、より高いレベルの建築とカスタマイジングシステムを目指して開発中だという。
今回公開された映像は原作のメインテーマ曲と共にArcheAgeの世界で主要キャラクターの一人である「キリオス」が登場し、原作の雰囲気を再現している。また、現在開発中のゲーム映像はもちろん、迫力感あふれるアクションシーンや一部のシナリオも一緒に確認できる。
注目すべき部分は、アクションシーンで、様々なモンスターを相手に既存のPC MMORPGでは見られにくい、繊細ながらもリアル感あふれるアクションが特徴だ。特に、AAA級アクションRPGと比べても遜色のないノンターゲティングアクション方式を披露し、期待感を高めた。
XLGAMESプロダクトディレクターは、「ArcheAgeは韓国はもちろん、北米、ヨーロッパ、ロシア、日本など、様々な国で2000万人を超えるプレイヤーがプレイした」とし、「こうしたプレイヤーの体験に基づいてメリットは引き継がれ、 より楽しさと没入感に集中したゲームを開発するために努力している」と所感を伝えている。、Jake Song(ジェイク・ソン)代表は、「Gstar2022の会場でArcheAge 2を世界に初公開することができた。グローバル市場で競争力のあるコンテンツになるように心血を傾けて開発する」と抱負を明らかにした。
ゲーム映像では、ArcheAge 2のアクションシーンが非常にすごかったです。
ジェイク・ソン代表 ArcheAge 2は、ノンターゲッティングアクションで、アクションを生かすことに重点を置いて開発中だ。ただし、MMORPGになるためサーバーとの通信などで技術的な難題がある。長期開発の終わりにアクションの基本は実装できた。残りの開発期間努力して素敵なアクションをお見せできるようにしたい。
ArcheAge 2 をシームレスなオープンワールドゲームとして紹介している。より詳細な説明をお願いします。
ジェイク・ソン代表 ArcheAge 2は、旧大陸を中心にストーリーが繰り広げられる。旧大陸の大きさを「ArcheAge」と比較すると、2倍以上のコンテンツになると思われる。そこへ海洋と島、インスタントダンジョンなどを考慮すれば、ワールドサイズは不足しないと思う。単にワールドを大きく作るだけではなく、密度の高いコンテンツで満たされるように努力している。
ArcheAgeはハウジングや農業などが面白かった。ArcheAge 2でもそれは可能でしょうか?
ジェイク・ソン代表 該当コンテンツがArcheAgeのシグネチャーのようなコンテンツなので、ArcheAge 2でも当然継承して改善しより発展させている。ArcheAge 2では単に家を建てるだけではなく、ユーザーのカスタマイゼーション機能を強化し、遠征隊単位で集まって「タウン(街)」を建設できる機能を追加開発している。
モバイルで準備中の「ArcheAge War」とArcheAge 2とではどう違いますか?
ジェイク・ソン代表 まずこの2つは同じArcheAgeの世界観に基づくゲームだ。「ArcheAge War」はモバイルゲームになるため、モバイルでプレイしやすくすることを重点を置いて開発している。一方、「ArcheAge 2」では、PCとコンソールプラットフォームで楽しめるアクション性が強調されたMMORPGとして開発をしている。
ArcheAge 2グラフィックが非常に洗練されている。前作に比べてどんな変化がありますか?
ジェイク・ソン代表 ArcheAge 2は、Unreal Engine 5を使って開発をしている。そのおかげで非常にハイクオリティのビジュアルを見せることができた。ただし、私たちがまだUnreal Engine 5のすべての可能性を引き出したとは思わない。それは、今後改善の余地があると思う。現在ArcheAge 2の開発者を募集しているので、多くの支援をお願いします。
ArcheAge 2は、PCとコンソールのバージョンとして同時にリリースされますか?
ジェイク・ソン代表 開発チーム内部では同時開発を進行中です。できるだけ同じ時期に発売するのが目標です。同時発売はいくつかの開発事情があるが、可能な時差を減らすことが目標にしています。
シナリオ面でArcheAge 2は、前作とどのようにつながるのか気になる。
ジェイク・ソン代表 前作は世界の滅亡、神となる英雄(ヒーロー)達の物語など大きな叙事詩を扱ったとするならば、ArcheAge 2では個人的な冒険に中心を置いたストーリーが繰り広げられる予定だ。
ArcheAge 2のクエストはどのように行われますか?
ジェイク・ソン代表 ArcheAgeではメインクエストが決まった順番でクエストが進行されていた。ArcheAge 2では様々なストーリーが用意されており、ユーザーが望む時点で好きな順番でストーリーを楽しめるように開発しています。
ArcheAge 2でも高い自由度を維持するのでしょうか?
ジェイク・ソン代表 全体的な基調は似ています。ArcheAgeでは、様々なコンテンツがずっと並んでいる形式でしたので、ユーザーがそれを知って楽しむ形だった。ArcheAge 2では、コンテンツ数は少し減りますが、コンテンツの深度をより深く掘り下げて、ユーザーがもっと没入できるようにしています。そのようなコンテンツをユーザーが望む順番で楽しめるようにしています。
ArcheAge 2を心待ちにしているゲームファンに一言お願いします。
ジェイク・ソン代表 世界中でをArcheAge楽しんだ多くのプレイヤーの皆様に深く感謝の挨拶をお伝えします。一生懸命開発しておりますので、また早い時期にお会いしましょう。ありがとうございました。