XLGAMESが開発するMMORPG ArcheAge韓国サーバーにおいて、異常接続のシステム障害が発生したことに関して、XLGAMES側は、最終的にサーバーの「ロールバック」をおこなうことが発表した。
ArcheAgeは、本日、6月3日、2日に異常な接続の問題が発生した時間のデータを初期化し、サーバーを2日午後9時30分の状態に戻すという伝え、これに対する補償案を発表。
本日、午前10時頃にはプロデューサーによる謝罪文を掲載され、事件の経緯について詳細説明が行われた。プロデューサーの説明によると、今回の事態の原因は、一時的なシステム障害現象であったという。また、その問題が確認された後、ユーザーのアカウントに被害が及ばないように措置を行ったことを伝えている。追加の問題が発生せずとも、このような現象により、懸念されるすべての問題やその後の被害について根本的な解決のために、ArcheAgeサーバーのロールバックを決定することにしたと伝えた。
今回の事態と関連し、XLGAMES側は、サーバーのロールバックに加え、5月27日定期メンテナンス以降から、6月2日の臨時メンテナンス前まで接続したユーザーを対象に補償を行うことを発表した。補償は「アーキライフ7日」、「労働力2,000」、経験値など獲得したコインと経験値、ルルのアイテムを中心に用意された。アイテムは、クーポンの形で支給される予定である。支払時期は、今後お知らせを通じて案内される。
▲公式ホームページに掲載されたお知らせ
今回の事態と関連しXLGAMES関係者は、「外部的なハッキングではなく、一時的なシステム障害現象が発生したと、内部的に判断している」とし、「後続の被害を防ぐために、サーバーのロールバックを行うことになった」と説明している。
一時的なシステム障害により発生した異常接続現象についてのご説明(公式サイト 韓国語)
http://archeage.xlgames.com/mboards/notice/7892
異常接続現象措置の内容と報酬のご案内(公式サイト 韓国語)
http://archeage.xlgames.com/mboards/notice/7893