ArcheAge総合情報

韓国ArcheAge 1.8アップデートプレビュー#2 バランス調整

XLGAMESが開発・運営するMMORPG ArcheAge(アーキエイジ)が2周年を迎え、今月1月14日(水)には、1.8アップデートが予定されている。

今回のアップデートは、既存の住宅や装備、消耗品、特産品に製作機能などを追加し、居住空間の利便性を高めることを目的にしたコンテンツが中心となる。

韓国ArcheAge公式サイトでは、アキインサイドと題し、1.8アップデートに関する情報が公開されている。今回はその第2弾をQ&A方式で紹介しよう。

バランス調整について

Q:今回の1.8アップデートを通じて、アーキエイジの様々なコンテンツのバランスが変更されると聞きました。

A:今回のアップデートの変更点を簡単に紹介すると、戦闘バランスや召喚獣、攻城戦と攻城兵器のバランス調整、露平原のスコア算定方式等が変更される予定です。

そして、「1.8勢力の英雄たち」のアップデートで新しいコンテンツが追加されると、「勇者の証」と名誉点数を使用できる新規方法が追加されます。海洋コンテンツでは「嵐の兆候」と「深淵の襲撃」が今回のアップデートを通じて変更される予定です。


企画チームの皆さん

戦闘スキルの調整について

Q:変更されたコンテンツの詳細が気になります。初めに、戦闘能力のバランス調整についてお聞きします。どのように調整が行われるのでしょうか。

A:ご存知のようにアーキエイジには、10種類のスキルが存在します。この10種類のスキルを独立した設計にすることが目標です。これは、最終的にプレイヤーがどのような三つの能力を選択してもバランスが維持​​されるようにすることを意味します。

これにより、今回のアップデートでは、「死」、「魔法」、「ロマン」、「愛」のスキルに独立した特徴を強化する方向でアップデートを行いました。

Q:各スキルの独立した特徴がどのように強化されるのか教えていただけますか?

A:まず、「死」のスキルについて申し上げると、「死」のスキルの特長は、広域ダメージスキルと広域弱体化スキルになります。これらのスキルを使用する際、「死の烙印」という新規の効果が発生するようになりました。この効果は、死のスキルダメージを増加させ、ターゲットを弱体化させる効果がさらに強力に付与されることになります。

「魔法」スキルは、スーパーセルの使用距離とダメージ範囲をわずかに減少させ、固定位置でスキルを使用時に、「魔力の源泉」という新規の効果が発生するようになり、連続的なスキルの使用がより円滑になりました。

「ロマン」のスキルは、演奏スキルを使用する際、さまざまな属性の有益な効果を得られることが重要だと考え、演奏を長く続けるほど、演奏スキルに利点を与える方向に設計しました。

最後に「愛」スキルは、プレイヤーとメンバーを回復させることが重要な能力なので、回復スキルを使うほど、追加の回復効果が発生するように設計しました。

Q:今後は、戦闘能力のバランスをどのように調整する計画ですか?

A:今後も各能力の特徴をさらに強化する方向で検討しています。また、今回のアップデート以降、各能力および専門の勝率と各スキルの有効性を継続的に利用しながら、職業、能力の間のバランスを合わせていく計画です。

あらかじめ一つ申し上げますと、「幻術」スキルは、現在、他の能力に比べて、効率の良い能力となっているため、少し調整する方向で準備をしています。

戦闘ペットの調整について

Q:戦闘バランス調整のアップデートも楽しみにしております。それでは、戦闘召喚獣のバランスはどのように調整するのでしょうか?

A:戦闘ペット獣の最大レベルを55に拡張して、戦闘ペット専用の装備を追加しました。戦闘ペットの装備は、アイテムに付与されたステータスが召喚獣の能力を向上させます。

Q:戦闘ペットの装備は、どのように獲得することができますか?

A:戦闘ペットの装備は、製作を通じて獲得することができます。すべてのプレイヤーが無理なく専用装備を獲得するためには、装備の製作に必要な基礎材料は、「エターナルアイランド」と「ナチャッシュガル」を除いたインスタンスダンジョンで獲得することができるようにしました。

獲得した材料を使用して、召喚獣装備品製作台からアイテムを製作することができます。特長として、頭装備は金属熟練度、銅装備は裁縫熟練度、足装備は革熟練度が必要になります。製作の図面は「蜃気楼の島」で購入することができます。


辞書を使用して召喚獣の装備レシピを確認できる

Q:製作した召喚獣の装飾は評価の強化が可能ですか?

A:戦闘ペット獣専用の装備は、装備専用強化スクロールを使用して強化することもできます。スクロールを利用した強化は、他のアイテムや船舶強化方法と同じです。しかし、遺物の評価まで安全に強化に成功できる確率が高く、船舶アイテムより簡単に強化が可能です。

Q:今後の戦いの召喚獣関連のアップデートプログラムの方向性についても一言お願いします。

A:今回のアップデートを開始して、「戦闘ペット取得」というコンテンツが再び活性化されるよう改善していく予定です。 段階的に取得することができる戦闘ペットを増やしていく考えであり、専用装備も継続的に追加する予定です。

攻城戦と攻城兵器の調整について

Q:続いて攻城戦地上兵器のバランス調整につい聞かせてください。具体的にいくつ変更されたのですか?

A:とても慎重なバランス調整の対象でした。目的は、攻城戦で多く使用されていなかった攻城兵器の戦術的な利用率が向上することができるように調整することです。加えて、城壁方策の性能を向上させることによって、攻城兵器の効果的な運用が攻城戦の勝敗に影響するように調整しています。

また、チャリオットの攻城モードで砲撃を加える際、アップデート前に比べて莫大なダメージを与えることができるようになりました。そして、はしご車を活用して、城壁を弱体化させることがより簡単にできるよう調整しています。


進撃の攻城兵器!

今後、地上兵器が攻城戦だけでなく、中立地域のあちこちで繰り広げられる戦闘でも効果的に使用することができるように継続的に調整していく予定です。

露平原のスコア算定方式の調整について

Q:続いて露平原のスコア算定方式が変化したと聞きました。詳細についておしえてください。

A:「露平原の戦い」が開始されてから終了までの緊張感を維持できるように改善することが目標でした。重要な内容を簡単に説明すると、各勢力間の等数の差に基づいて余分なポイントを獲得することもあり、ポイントが差し引かれる可能性があります。

Q:追加スコアとスコア控除方式について説明をお願いします。

A:例えば、最もスコアが高いA勢力の拠点を最もスコアが低いB勢力が占領したとき、B勢力は拠点占領に伴う獲得スコアとは別に追加スコアを獲得する方式に変更になりました。

逆にA勢力は、スコアが低いB勢力が占領をした際、代価としてスコアが差し引かれることになります。

Q:逆にスコアが低いB勢力がA勢力に拠点を奪われるとどうなりますか?

A:スコアが低い勢力の拠点を奪うと、従来通りの拠点占領のスコアを獲得することになりますが、追加スコアは獲得できません。また、代価としてスコアも差し引かれません。

変更されたスコア算定方式が「露平原の戦い」の楽しさを倍増させることのお役に立てば幸いです。

嵐の兆候と深淵の襲撃の変更点について

Q:嵐の兆候と深淵の襲撃の変更点はいくつかの点が変更されたのですか?

A:これまでフリーダムロード付近で4時間に1回行うことができた「嵐の兆候」が、毎日21時に1日1回「船の墓場」で進行できるように変更されました。また、容易に参加ができるように、「深淵の襲撃」と同様に各大陸へ移動できるゲートも追加しました。

進行地域と進行時間の変更に加えて、「嵐の兆候」参加時に獲得することができる報酬も変更されました。アップデート後には、「嵐の兆候」関連クエストを完了すると総2,000点の名誉ポイントを獲得することができます。今後は「嵐の兆候」が海洋で進行する「前兆の隙間」になったという感じです。

また、「アーケン」にも変化が生じました。アップデート後に「アーケン」は、攻城ダメージのみ適用されるよう変更されます。「嵐の兆候」に参加される方は、この点を必ず留意していただきたいと思います。

Q:深淵の襲撃は、どのように変更されるのでしょうか?

A:「深淵の襲撃」コンテンツの最も大きな変化は、火曜日、木曜日、土曜日のみ開催されるよう変更される点です。代わりに、「深淵の襲撃」で製作可能な特産品の販売価格が150金に変更されました。

中央の島だけでなく、各祭壇上にも小さな「深淵の結晶」を獲得することができるようになりました。ただし製作は、中央の島の製作台でなければならない点は覚えておいてください。

そして、もう一つ重要な点は、「深淵の襲撃」で「クラーケン」を討伐した際、父親を失って怒った赤ちゃんクラーケンが登場するようになります。この赤ちゃんクラーケンがアーケンになります。

アーケンは、ご存知のように「嵐の兆候」で召喚されますが、登場位置が「深淵の襲撃」進行に影響を与える可能性があることを忘れないでください。


クラーケンが死ぬと怒ったアーケンが登場する

勇者の証の調整について

Q:最後に、勇者の証の仕様追加について教えてください。

A:の「1.8勢力の英雄たち」のアップデートを通じて「勇者の証」を取得することができるコンテンツが追加される予定です。

新しいコンテンツの追加に応じて、「勇者の証」で製作することができるアイテムも追加になり、アップデート後には使用することができる選択の幅が広くなるでしょう。

Q:勇者の証に関してどのようなアイテムが追加されたのでしょうか?

A:まず第一に、製作できるネックレスの段階拡張と安全性の強化が可能な評価の調整があります。勇者の証で制作できるネックレスは10段階から12段階に拡張され、安全に強化が可能だった4段階が6段階に増加します。 追加された11段階と12段階では、既存のネックレス着用時に得られた能力に加えて追加能力が入ります。


12段階まで拡張できる

そして少量の「勇者の証」を期間限定の武器アイテムと交換することができます。 交換可能な武器は3日、5日、7日間、使用可能な期間制アイテムで、それぞれレベル50、40、30のキャラクターが着用できるアイテムです。 アーキエイジを初めてプレイした方や、久しぶりにプレイされる方が簡単に戦闘に参加できるように追加しました。

このほかにも「ナチャッシュガル」で獲得できる装備アイテムと「勇者の証」を利用して新規の手首装備を製作することができるようになります。

簡単に申し上げますと、「ナチャッシュガル」装備セット効果を手首装備に付与して使用できます。詳細については、今後のアップデートのご案内で確認できるとおもいます。

そして、これと似たような形で、フィールドボスモンスターから獲得できるアイテムのセットと名誉ポイントを使って製作できるベルトが追加されます。

今回のアップデートを通じて、3種のフィールドボスモンスターから獲得できるアイテムからベルト装備が製作できるように適用されます。

Q:今後のフィールドボスモンスター狩りがさらに活発化しそうですね。他のフィールドボスモンスターにも追加する予定はありますか?

A:今後も継続的に追加される予定です。防具だけでなく、武器アイテムも追加して、フィールドボスモンスター狩りが活発になるように調整する予定です。

Q:最後にアーキエイジ1.8のアップデートを心待ちにしている多くのユーザーの皆様にメッセージをお願いします。

各能力及び職業の戦闘バランスについて継続的に見ています。体系的にもっとよく調整できるよう努力いたします。今後のアップデートも期待してください。ありがとうございます。

次回は、ArcheAge 1.8アップデートプレビュー#3および詳細についてお届けする。

モバイルバージョンを終了