7月16日に予定さ「レヴィアタン(リヴァイアサン)」の情報が毎週一つずつ明らかになっている中で、新規地域とコンテンツの公開された。
コンテンツに関連する部分を見てみると、一番最初にこの間のシルエットが登場して話題になった新規建築物に関するものであるようだ。
中世の細やかな城を連想したシルエットの建物の正体は「青いタワーの邸宅」で、高級住宅文化を思わせる古風な外観、現存するすべての建築物の中で最も多く、最大300個の家具の配置をすることができるのが特徴である。 ただし、青の塔の屋敷絵柄を購入するためにはディルフィナードの星がなんと3,000個も必要なため、かなりの時間と労力が入るものと見られる。
▲シルエットの正体は青いタワーの大邸宅
また、水上コテージ地域に設置することができた涼しい水上の家と同じような「波状の水上コテージ」が追加される。住宅の絵柄は蜃気楼の島でデルファイナードの星300個で購入することができ、特徴としては、魚を背負って販売することができる魚販売>店(?)なるものが接地されているようだ。
次に、生産活動に有用な新しいアイテム「夜明けの露装置」が追加される。該当のアイテムは、革鎧製作台もしくは光るレザーアーマー製作台で作ることができ、着用部位に応じて増加する熟練度が違うように設定されている。
例えば、頭部の朝露アイテムを装備時に工芸、裁縫、芸術熟練度に含まれる行動をする際に、関連詠唱速度が増加し、連続して行う場合は、より迅速な効果を得ることができる。
■アイテム着用部位別の増加熟練度
頭:クラフト/ミシン/芸術
胴:武器/建設/破壊/探検
脚:石工/木工/採集
手:器用/機械/採鉱
足:金属/釣り/商売
手首:年金/レザー/農業
ベルト:料理/印刷/畜産
三番目は車、船舶、グライダーなど様々な乗り物に続いて新たに登場した「スケートボード」だ。
軽量化された1人用陸上移動手段の必要性を感じて追加されたスケートボードは、見た目だけ公開された状態であり、実質的な速さ、付加的な用途、活用策などのことを確認することができませんが、ユニークな姿に注目が集まっているようだ。
この他にもユーザーのための利便性の部分も大幅に改善されたが、クエストのナビゲーションや、プロローグの挿入、税金予納機能の導入などがこれに該当する。
まず、新規ユーザーが、少しでもゲームに慣れ楽しさを感じることができるようにするための要素であり、基本的な操作法との戦いを学び、序盤の没入度を高めてくれる「プロローグ:ルキウスの夢」が追加される。
プロローグは、新規キャラクター作成時に体験することができ、間接的な攻城戦も可能であると思われる。
また、クエストのナビゲーションの場合、クエスト目標までの距離と方向、実行可能なクエストと私との距離を知らせるなど、さまざまな付加的な情報が表示されるように改善され、ゲームに初めて接するユーザー達もクエストリストウィンドウだけで簡単に進行することができる。
ここでは誤って発生する可能性のある「税金の滞納を防止するためのシステム」が税金をあらかじめ納付が導入される。
建築物の情報ウィンドウで、プレビュー納付ボタンを押すと、定められた税金を最大5回まで前払いすることができ、この期間中には、建築物を販売することができず、誤って、あるいは自分の意志で建築物を撤去してもリターンがされていないため、十分な注意が必要である。
(inven)