MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[初心者ガイド] アーキエイジの様々な製作、特性を知って選ぼう

制作に金策、どのような技術がよいか?

20130103152223_998800f4

製作は戦闘とレベルアップに劣らず、ArcheAgeの重要な部分を占めるコンテンツだ。各町や大都市に配置された製作台を使用すると、武器や防具などの装備アイテム、食品やポーションなどの消耗品、戦車やグライダーような乗り物などを製作することができる。

製作に入るアイテムは、同レベルのクエストアイテムやドロップアイテムに比べて能力値が高いのが特徴である。最高のパフォーマンスの武器と防具を取得したい場合、ボスモンスターがドロップするアイテムファーミングするよりも材料を集めて製作することが確実な方法である。

また、今後のハウジングなどを楽しみたい人も、家の図面を購入するための “デルファイナードの星”を得るために交易をして、その過程で作成したコンテンツを一度経ていくことになる。つまり、ArcheAgeの製作は切っても切り離せない重要なコンテンツである。

 

20130103154710_397fce0d
アイテム製作の基本的な方法は、他のゲームと大きく変わらない。まず、材料を集めて、製作台を訪れたいアイテムをクリックすると、労働力を消費してアイテムを製作することになる。基本的なアイテムは、製作熟練度が高くなくても制限なく作成できますが、高レベルの武器など、一部の製作アイテムは、一定数値以上の熟練度を高める必要が製作することもある。

20130103152522_aa096af9
▲材料を集めた後、一定量の労働力を消費して製作することができる

各種製作については、製作前(O)を、自分の製作熟練度は、技術の窓(K)を開いて確認することができる。熟練度が高くなるほど、その製作技術のステップが収束、熟練した、専門、職人のステップに上がる。

そして、それぞれの段階に応じて専門にすることができる技術の数が違ってくる。収束は、5個まで、熟練は4つまで、プロは3つまで、職人は2つまで専門にすることができる。したがって、自分がどのような製作を上げるかどうかを事前に決めておいて、その技術を集中的に上げるのが良い。
収拾 熟練 専門 職人
5つ 4つ 3つ 2つ
20130103151843_9bd21ac2
▲自分の製作熟練度は、技術の窓(K)で確認することができる

 

20130103154723_72c77522
1)高い製造コスト、より高い収入!装置の製作

武器、金属、革、縫製、工芸品、木工

装備アイテムを製作するのは基本的に高い単価が要求される。上位アイテムを製作するためには、それより一段階下のアイテムを先に製作して材料として使用するからである。

簡単にたとえばレベル30 A、レベル40 B、レベル50 Cのアイテムをそれぞれ製作すると打てば、Aを材料として、Bを作製し、再びBを材料として、Cを製作する方式である。ほとんどの装備アイテムはレベル10製作アイテムをベースに、レベル40〜50までアップグレードするように作らなければならない。

20130103153301_059e0ebf
▲装備アイテムは、前のステップ製作アイテムが材料として消費される

最上位のアイテム1つを製作するのにかかる手間は、他の製作アイテムに比べて非常に大きいだけに、最上位アイテム製作時に1つを得ることができる収益も非常に大きなものだ。特に武器や防具は、同レベルのクエストやダンジョンドロップアイテムに比べて能力値が非常に高く、その分必要とするユーザーも多いだけに、高い収益を期待することができる。

また、商売目的でなくても、自分が着用するアイテムを自分の手で用意することができるという点でメリットが大きい作りの技術だと見ることができる。レベル10アイテムを一度制作した後、これを着実にアップグレードさせながらレベル20、レベル30、レベル40まで継続利用することができるからである。
製作技術別の装備アイテム
武器 短剣、片手剣、片手刀、片手鈍器、片手槍、片手斧、盾、両手剣、両手刀、両手斧、両手鈍器、両手槍
木工 片手杖、両手杖、弓
工芸 弦楽器、管楽器、ネックレス、リング、イヤリング
金属 プレート防具
レザー防具
裁縫 クロスアーマー
 

2)安定した生産、安定的な収益!消耗品製作
年金、料理

ポーションなどの消耗品は、すべてのMMORPGで着実に需要が発生しているアイテムです。特に年金や料理で制作する様々な機能性ポーションとバフ食品などは、ほとんどの材料を採集で得るため、材料の需給も装備アイ​​テムに比べて比較的容易であるという利点がある。

消耗性アイテムは、装備アイテムとは異なり、着実に生産して競売に上げるように安定した収益を上げることができる。また、大規模な人員を集めて戦闘を準備するときポーションなどを安く供給することができるという利点もある。

20130103153424_96b9f969
▲料理と年金は安定した収入を得ることにな製作技術である

装備アイテムに付加能力値を追加させるアイテム “半月石” また、後半に行くほど需要が増えるアイテムのひとつだ。
製作技術別消耗性アイテム
料理 バフ食品、バフ飲み物
年金 治癒ポーション、再生ポーション、防御ポーション、魔法抵抗のポーション、瞑想ポーション、半月石
 

3)ニッチ市場を狙え!家具製作
木工、工芸

ハウジング体験のための必要な要素の一つは、家の中を飾る家具だ。多くのユーザーが装備アイテムやポーションなどを生産する際に、ハウジングを楽しむユーザーを対象に家具を作って売るのも悪くない戦略だ。

家具製作の場合、最初は、大きな利益を期待することは困難であるが、ユーザがハウジングに目を向けて一つ二つの家を用意する時期になると序盤の市場を先行獲得して収益を上げることができるという長所がある。
製作技術別家具アイテム
木工 飾り棚、ベッド、椅子、テーブル、小物
工芸 照明、装飾、倉庫
 

4)特産品交易のための選択!採集スキル
採集、伐採

製作技術はありませんが、採集や伐採は、特産品の貿易を主とするユーザーにお勧めする技術である。特産品を製作するための必要な材料のほとんどが採集中に得ることができる特殊な材料アイテムだからである。採集や記録の熟練度が高い場合には、採集時の特別な材料アイテムを得る確率が高くなる。

特産品製作のため製作技術 ‘商売’は、別々に熟練度を上げなくても、すべてのアイテムを製作することができる。

20130103154353_126ca0ee
▲特産品製作には、採集中に確率的に得る特殊な材料が必要である

 

5)本格家内手工業!2次材料製造
年金、機械、金属、石工、縫製、革

熟練度を上げなくても安定した収入を得ることができるのが2次材料作りである。他の製作アイテムの材料を加工して販売するだけである程度の収入を上げることが可能である。すでに製作熟練度を高めたユーザーでも労働力には限界があるので、このような2次原料の需要は常に存在する。

2次材料を製作するのは年金の染料アイテムを除けば、ほとんどの熟練度が必要でないか、低い数値分だけ必要となるため、あえて熟練度に気にしなくなる。したがって、自分が希望する製作技術を主に上げながら、付加的な収入要因として考えた方がいい。

20130103154613_6eb7359c
▲少ないが、安定した収入。大量生産でお金を稼ぐみよう

製作技術別の2次材料アイテム
年金 育成、染料
機械 グライダー部品、電気自動車部品
金属 インゴット
石工 石、火薬
裁縫
皮革

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報