韓国 ArcheAge セキュリティ担当者暴言論争、ユーザーが録音記録を公開
XLGAMES所属の警備員が本社を来訪したユーザーに対して、暴言などを行ったことが論議を巻き起こしている。このユーザーは、暴言だけでなく、物理的な暴力まで受けたとし、事件の全貌を記録した内容を韓国ゲーム・ポータルサイトの掲示板で公開した。
5月3日に投稿された内容によると。自身のアカウントがハッキングに遭い、XLGAMES側に復旧を要請していたところ、荒唐無稽な対応を受けた伝えた。
同時に公開した二つの録音記録にはXLGAMESの職員と推定される男性が、ユーザとの口論の末、暴言を発した内容が記録されており、XLGAMES側はこの暴言論争で、顧客対応に頭を悩ませている。
このユーザーは、ハッキングされた自身のアカウントの問題を解決するために、何度も電話やメールでの問い合わせを繰り返していたが、事務的回答しか得られず、解決策について対応してもらえなかった述べている。ついには、5月3日に直接XLGAMES本社を訪れたユーザーは、顧客対応はおろか、人事部の従業員の暴言と嘲笑といかいえない理不尽な対応を受けたとし、事件の顛末と録音記録を公開した。
▲ユーザーによる投稿
この記録によると、ユーザや人事部の従業員とお互いにひどい暴言を繰り広げ、小競り合いになったという。従業員は、ユーザーに対し”訪問相談を受けるには丁寧な態度でお願いをしなければならない”という非常識な発言でユーザーを困惑させた。
怒りが静まらなかったユーザーは、ゲームポータルサイトで今回の事件の顛末を公開した。事件が大きくなって噂が広がってしまったことから、XLGAMES側でも急遽ホームページを通じて謝罪文を公開している。謝罪文では、ユーザーが最初にガラスのドアを足で蹴り、オフィスに侵入しようとしたため、制裁するしかなかったという立場で、実際にユーザーが対応した人は人事部の従業員ではなく、セキュリティ担当者であったという。
いかなる場合も、企業側とユーザー側はお互いを尊重しあうべきだが、不正なハッキングにより失われた自身の権利を取り戻そうとするユーザーが、ゲーム会社の従業員から暴言と嘲笑を受け、まともな回答も得られないXLGAMES側の対応に、多くのユーザーが、このゲームを楽しもうとするかどうかは疑問である。
しかし、この状況で無条件にXLGAMESを責めることはできない。ゲーム会社の特性上、会社は内部情報を外部に公開しない場合がほとんどであり、ユーザーが要求した本人認証の問題は、直接ではなく、メールや電話相談で解決すると会社側は述べている。
ユーザーは、以前からハッキングの事実関係について顧客センターで問い合わせをしているのにも関わらず、復旧や補償の対応がなかったとし、電話相談もまるで、事務的対応であったと述べている。会社側には問題の解決の意志がないようだと怒りをあらわにしているようだ。
ArcheAgeは、この事件以前からゲームユーザーの不満が強かった。キャラクターの職業バランス崩壊、頻繁な点検とそれに対する補償が全く無い点、不要な畜産コンテンツやゲーム内経済の減速など、ゲーム自体に疑問が続いており、同時接続者数も減少している状況だ。
さらに悪いことに、まもなく開始される中国のサービスは、韓国のサービス方式とは異なり、無料でオープンされるという点まで加え、韓国ユーザーの顰蹙を買っている。
ArcheAgeは日本での国内サービスも近いため、このよう問題が生じないようしっかりと発足させてほしいものだ。
以下は、XLGAMESが今回の事件と関連して、ホームページに公開した謝罪文の内容です。
丁寧な謝罪とともに会社の立場をお知らせいたします。
こんにちは
アーキエイジです。気になる来訪のお客様につきましてお客様にご迷惑をかけたことを本当に心から謝罪し、会社の立場をお知らせいたします。
去る5月3日、あるお客様が会社へ訪問し、アカウント盗用などに対する抗議をした件で、会社ガラスの壁を蹴って、事務所への進入を反復的に試みるなどの脅威的な行動を見せ、会社の職員と器物の安全を担当する保安要員と言い争いがありました。
この渦中に相互険しい暴言などが飛び交い、このうち一部の内容が録音、編集され、インターネットの掲示板で掲示されています。
会社は事件全体を注意深く調べてセキュリティ要員の感情的な対応があったという点を確認しました。
この点について、お客様に頭を下げて謝罪し、当該事案は現在人事委員会に正式付託された状態であることをお知らせいたします。
今後セキュリティ職員に対する教育を強化することを約束致します。
併せて対顧客サービスに対する全般的な検討を進めます。予期しない今回の事件について心から繰り返し謝罪し、これを機に、より成熟した姿で生まれ変わることをお客様にお約束いたします。
ArcheAge公式
Re:printed by ilovepc inven GameMeca THIS IS GAME
コメントを残す