プレイするキャラクターをより強くするためのアイテムファーはどんなゲームでも重要な要素に属する。アーキエイジの場合は、フィールドボスやダンジョンプレイを介して上位装置の獲得が可能だが、通常は、製作された物品を競売やユーザ間の取引を介して購入する場合が多い。
製作の職人たちは、大ヒットアイテムが出るのを期待して様々なアイテムを生み出して、不必要な装置は、材料コストを取り戻すために適した価格で販売するのが一般的であった。
これに関連して、エアナード1.0では、ミシンの概念が登場して役に立たなかったアイテムをリサイクルすることができる方法が追加され、再研磨システムを介して武器の性能そのものを引き上げることも可能となった。
ミシンシステムとは何か?
アーキエイジで一定レベル以上の装備を製作すると、魔力が封印された形で獲得することになるが、開封時に「砂漠、湖、夕焼け」などのオプションに基づいて定められた能力値がランダムに付く。この過程で不要な接尾辞のアイテムを取得する場合は、販売以外にこれといった用途がなかったが、今はミシンのシステムが導入され、リサイクルすることが可能となった。
ミシンのシステムでは、名人レベル以上のアイテムを雑貨商人NPCが販売している静かな闇の大晦日の石を用いて分解すると、材料がされたアイテムが消えて「魔力が放出された~」アイテムを獲得することができる。 ただし、ミシンであるたアイテムは、「詳細設定」の手順で固定されている。
該当のアイテムは、一定量をまとめてセーブマシンを介して、再び「魔力が封印された」アイテムで製作することがありますが、機械熟練度に応じて、セーブができない場合が生じることがあるミシンの希望するアイテムの材料と量、要求熟練度を最初に確認しなければならない。
ちなみに馬力セーブ機械は蜃気楼の島機能機構のディストリビューターから購入が可能で、武器アイテムは「太陽の光」、防具は「月光」、アクセサリーアイテムは「星空の「魔力セーブ機のみのミシンであることができる。
[武器/防具/楽器評価ミシンのに必要な材料と情報]
等級 | 材料数 | 機械熟練度 | 消費労働力 |
名人 | 7 | 10000 | 400 |
大家 | 7 | 20000 | 500 |
エペリウム | 10 | 30000 | 650 |
ディルフィナード | 10 | 40000 | 800 |
エアナード | 10 | 50000 | 1000 |
[装身具評価ミシンのに必要な材料と情報]
等級 | 材料数 | 機械熟練度 | 消費労働力 |
見習工 | 6 | 1000 | 100 |
技能工 | 6 | 2000 | 150 |
熟練工 | 6 | 4000 | 200 |
専門家 | 8 | 6000 | 250 |
職人 | 8 | 8000 | 300 |
名人 | 8 | 10000 | 400 |
大家 | 8 | 20000 | 500 |
エペリウム | 8 | 30000 | 650 |
ディルフィナード | 8 | 40000 | 800 |
エアナード | 8 | 50000 | 1000 |
再研磨システムとは何か?
雑貨商人を通じて1ゴールドという、非常に手頃な価格で購入可能な「光る魔法の立方体」で簡単にアイテムを強化することができる再研磨システムが追加されました。
再研磨を通じて武器アイテムは攻撃力、購入力、治癒力が上昇するが、攻撃力と購入力をあわせ持った片手杖のような場合、両方の能力がすべて強化される。 同様に防具も物理防御と魔法抵抗度が強化され、基本性能自体が新たに付与される。
▲雑貨商人から購入可能な光る魔法の立方体
▲関連したオプションは、すべての動力を与えられる
何の制約なしに誰でも簡単にアイテムを強化することができますが、上昇する数値の幅がランダムに決定されるため、満足のいく結果を得られなかった場合には、一般的な方法では、再研磨ができないという欠点がある。
追加で約10回程度の実験を介して上昇幅をチェックしてみた結果、代償アイテムの場合は、各数値の4〜8%程度が平均的に上がることが確認できましたし、デルファイナードの場合よりも少し高い6~10%が上昇した。
再研磨が不可能な武器や防具は、ルの店で販売している「華麗なる武器/防具魔法正四面体」を利用すれば、以前のリプレイマを通じて付与された基本性能を初期化して新たに再演乾くことができる。