畜産業において動物などを飼育するときに畜産用品が必要となることがある。この畜産用品を制作することができるのが農夫の作業台である。今回の記事では、農夫の作業台の設置からアイテム制作まで詳しく紹介してみよう。
■農夫の作業台製作はどのようにして作るのか?
農夫の作業台の図面は、製作事典(Oキー)木工-家具-小物タブで確認することができる。
材料は、麦わらカカシの図面x1、木材x30、濃厚オイルx1となる。濃厚オイルは、競売など購入したり、ピーナッツx25、小麦x20個、グリーンサンゴ礁x9個、艶やかな米x1つで製作可能だ。
麦わらカカシ菜園の図面は、帰属アイテムに加え、農夫の作業台は、血盟や、遠征隊でも使用することができないので注意してほしい。つまりは、本人のみが使用可能ということになる。農夫の作業台を使用する際には、麦わらカカシの菜園を撤去しなければならない。
フェンスと同様に、境界線上に設置することも出来るため作物を植える際に妨害されることはない。
農夫の作業台の取り付け位置も、ユーザー自身の家の庭や家庭菜園に制限されているので注意してほしい。
▲”農夫の作業台” 一見ポンプのように見えるが、水を汲み上げる機能はない
▲見事にスペースを節約した姿
■農夫の作業台で製作することができる畜産用品
農夫の作業台で作ることができるアイテムは、大きく3つとなり、畜産品、農業種子の束、農具がある。詳しくは以下を参考にしてほしい。
畜産用品
現在製作できる畜産品は、家畜調合飼料、家畜用栄養剤、ペットリザレクトポーションがある。このうち、家畜調合飼料は、牛やヤギ、家畜などの餌として使用されるアイテムだ。
また、家畜用栄養剤とペットリザレクトポーションは、日本OBT時でもNPCを介して買うことができないように変更されており、唯一、農夫の作業台でのみ制作できる。このアイテムを使用するには、農夫の作業台を制作し自給自足するか、あるいは競売で他のユーザーが制作したアイテムを購入する必要があるため、作業台の需要が一層高まるものと考えられる。
農夫の作業台として製作することができる畜産品の材料は以下の通り。
農業種子の束
農業熟練度0基準にすると、農業種子の束の制作に労働力10、収穫するために労働力25がかかる。直接一つずつ植えて収穫するよりも労働力を3.5倍も多く使用することになる。さらに、農作物の成長にかかる時間も2倍以上である。時間、スペース、結果を総合的に考慮すると種を一つずつ植えることに比べて、効率が非常に低下する。
しかし、決定的な利点があるのは、種を一つずつ植えるよりも、穀物型(稲、大麦、小麦など)農業種子の束では、干し草を1~2個ずつ無条件に獲得することができるということだ。このおかげで穀物型の種子の束の成長時間が最速なため(温帯気候では約4時間)大きな人気を集めている。
※粒型の種子には、麦、稲、キビ、トウモロコシ、小麦、エンバクなどがある。
農業種子の束は、松などの大規模な木材より小さく、牛などの大型家畜より大きく、約4.5 X 4.5程度のスペースを必要とする。したがって、麦わらカカシ菜園ではx4、カボチャ頭のカカシ菜園では、約15ずつ植えることができる。詳細サイズ比較は以下のとおりである。
エコロジー燃料
エコロジー燃料は、韓国では当初、30秒間農業用荷車のスピードを上げてくれるブースターアイテムであったが、材料の価格に比べて効率が低く、ユーザーからのフィードバックを受け、ブースター持続時間が5分に増加しており、内陸貿易商からの需要が着実に増加している。
20分の内陸貿易で5金程度の純利益を上げると仮定した場合、ブースターを使用すると、約15分に短縮することができる。単純計算でエコロジー燃料の価格を1つ当たり50銀で販売し、1時間の間の取引をするならブースターなしで15金、ブースターを使用すると、18金50銀の収益を上げることになる。
エコロジー燃料の原料は、牛のフンx5、ワラ束x1で安価な方だ。まず、牛のフンを得るためには、垂れる乳牛が必要だが、これは、蜃気楼の島のNPCからデルファイナードの星5つで購入できる。牛に乗った後、“快便欲求”のスキルを使用すると、牛がフンをするので、これを・・・収集することで、”牛のフン”を得ることができる。牛のフンは、その持続時間が終了するまで無期限に排出することができ、使用しない場合牛のフンは、1分後に消える。
牛のフンを収集する度に、“ひどい臭い”のデバフにかかり、3秒間気絶状態に陥る。牛のフンの収集時間を短縮するための方法としては、持続ダメージを受けた状態で、牛のフンをキャスティングしたり、ヌイの女神保護区の境界に入り強制的にデバフを解除するなどの方法がある。
■一日の利益は4金?農夫の作業台毎日クエスト!
農夫の作業台毎日クエストを実行するには、農夫の作業台が必ず必要である。クエスト開始アイテムである“暑い日のスタミナ料理”は、農夫の作業方法でのみ製作することができ、獲得時から帰属される。
暑い日のスタミナ料理を作るためには、有機鶏肉x5、高麗人参x15、ニンニクx25、米x50が必要だが、有機鶏肉は小さな竹達で育てた鶏を屠殺して得ることができる。
小さな竹籠は、竹x20で製作可能だ。サイズは、大規模な木材は、カボチャ頭のかかし菜園で設置することができる。
ひよこx5と大麦x5を入れるとひよこが育ち始める。温帯気候を基準とすると、12時間が経過するとひよこが屠殺可能な状態になり、屠殺時に有機鶏肉5~6個を得る。
▲大型家畜屋台や小さな竹籠の占めるスペースの比較
▲ひよこと麦を入れると、周囲にひよこが歩き始める。かわいい!
材料を手に入れ、暑い日のスタミナ料理を作りアイテムウィンドウで、これを使用すると、“暑い日のスタミナ料理”クエストが有効になる。クエストNPCの住宅地内にある蜃気楼の島案内人にスタミナ料理をおもてなしするだけで、クエストが完了する。
クエスト報酬では5金と古代コインボックスを受け取る。古代のコインボックスはヌイの涙、ディルフィナードの星のいずれかを得ることができる。またはバグジールのコインを最大10個まで取得することもできる。運が良ければ一日最高15金まで稼げるので、ぜひ参考にしてほしい。
制作費を除いても、一日の利益は3~4金の収入源が生じることになる。そのため、農夫の作業台製作のために麦わら帽子かかし菜園を撤去しても収益に大きな打撃がないといえる。
▲住宅地付近のどこにでもいるNPCに持っていくことで5金と古代コインボックスを得られる!
▲今日のアイテムは、ヌイの涙、必要ないのに…
既に、住宅とカボチャ頭のカカシ菜園を保有している場合は、麦わらカカシの菜園を設置していると、重課税の対象ともなる。そのため麦わらカカシの図面を農夫の作業台にすることで、より大きな利益を得るために活用してみてはいかがだろうか?もちろん一度使用した図面は制作アイテムとして使われるため、選択は慎重に。善い提案としては序盤は、麦わらカカシの菜園で最低限の利益を確保し、収入が安定してきたところで、カボチャ頭のカカシ菜園や農夫の作業台を活用してみるとよいだろう。