MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[ニュース] ArcheAge 韓国 2.0アップデート「ノアルタ:開拓者」について紹介。遠征隊,旧大陸のコンテンツが大幅に強化,古代難易度ダンジョンが追加される

XLGAMESは5月20日、MMORPG「ArcheAge」の韓国サーバーにおいて、ArcgeAge 2.0「ノアルタ:開拓者」に関するアップデート情報を公開した。今回のアップデートは、遠征隊、旧大陸、ダンジョン、システムに関連する変更が予定されており、新規サーバーである「ノアルタ」サーバも追加される。

i11703684903
▲5月20日アーキエイジ 2.0アップデートが行われる


■遠征隊の戦闘と成長

まず、利便性やコンテンツの面で最も大きな変化がある点は、遠征のシステムである。 これまでアーキエイジは、さまざまな規模の遠征隊が存在したが、検索や遠征隊が目指す活動内容などを簡単に確認することができず、登録を躊躇するユーザーがかなり多かった。

しかし、今回の2.0アップデートで、遠征隊では、簡単なメンバー募集が可能となり、ソロプレイでゲームを楽しむユーザー達にとって、プレイヤーに合った遠征隊を見つけることが非常に容易となる。遠征隊メニューも大幅に改善されており、遠征隊システムに新しく追加された、募集告知機能を利用することで、「遠征隊の紹介文」や「広報期間」などを設定が可能だ。また、その他の募集/検索リストにも登録され、すべてのユーザーは閲覧することができる。特にダンジョン、レイド、戦争、生産活動など、細分化されたフィルタ機能や遠征レベル、名前などの検索機能が利用できるため、募集中の遠征の現況を確認することができる。処理状況等の簡単な情報も見ることが可能だ。

i11735799563
▲募集中の遠征状況を簡単に確認することができ、登録申請も可能となる


また。遠征隊活性化のため募集、登録システムの改善、遠征隊レベル貢献度という要素が追加で導入されている。 遠征隊レベルは、メンバーが遠征任務遂行を通じて成長させることができ、レベルが高くなるほど得られるメリットも多くなる。例えば、遠征隊レベル1では、疾走スキルの速度が上昇、レベル2は、経験値獲得量が上昇、レベル3では、狩り時の戦利品獲得率などが上昇し、船舶や車両召喚詠唱時間や復活御のデバフ減少などの効果を受けることができる。

i11776597478
▲遠征任務を通じてレベルアップし様々な特典を受けることができる


同様に、遠征隊クエストを遂行して、遠征隊の発展に寄与する貢献度という別のポイントを得ることになるが、獲得した貢献度は、専用の店でエペリウムの閃光/安息/加護/誇りマント、偉大な先駆者のイヤリング、装着失敗のない2種のムーンアイテムなど、かなり魅力的なアイテムと交換が可能である。 このように貢献獲得が可能なクエストは、現在、旧大陸開拓、旧大陸の浄化、遠征隊普及、公共の敵境遇、そして旧大陸のスパーキングビーチの駐屯地で参加することができる「目の見えない人たちの花」など、計5つが公開された状態だ。

i11705541511
▲貢献店で交換が可能なアイテム


一方、PVP中心のプレイを好むユーザーのために「遠征隊の戦闘」コンテンツも追加される予定である。その内容は、相手遠征隊員を選択した状態で、表示ウィンドウの「遠征戦闘」の項目を使用して宣言する方式で行われる。この場合、その遠征とは、1時間の戦闘状態が維持されることになる。ただし、戦闘宣言時に一定の金額が必要となり、一日に数回、特定の遠征に戦闘宣言をすることが可能だ。また、回数を重ねるごとに、その費用は増加する。 特に宣言による戦闘期間は、不名誉スコアの増加や警備兵に邪魔されるなどのペナルティがなくなり、遠征隊のための保護装置も別途提供される。

i11734629682
▲遠征戦闘宣言で戦闘履歴まで確認が可能だ


■旧大陸の開拓と浄化

遠征の改良点に加え、旧大陸で楽しむことができるコンテンツが補強されている。ヌイマリー、サルピマリー、深淵の入口、太陽の野原など、合計7つの円形の大陸領地が存在するが、そのうちのスパーキングビーチは、駐屯地で行うことができる「盲人の花」を含む曜日/デイリークエスト、エアナード図書館、そして住宅地など、様々なコンテンツが集まっているので、常駐したり、利用するユーザーが非常に多いほうであった。

このような点が反映されている「2.0のアップデート」では、スパーキングビーチに位置する勢力別の基地を段階的にアップグレードすることが可能とみられる。詳細方法についてはまだ公開されていないが、テントや商人を追加したり、建物/守護塔/制作の建設、さらに大規模な建物と特別商人を含む設備まで追加することができる。

i11767144368
▲スパーキングビーチに位置する勢力拠点を発展させることができる


ここで住宅地に安全に移動できる橋の建設、敵対プレイヤーから保護するバンオタプ、住宅地域全体に強化効果を提供する建築物等が公開されていることから、2.0アップデート後に、スパーキングビーチが旧大陸プレイに重要な拠点の役割をするものと見られる。さらに、新しいコンテンツのアップデートのために、スパーキングビーチを住宅地域の設定を変更し、撤去が行われる予定であるため、関連事項をチェックして、事前補償を取ることをオススメする。

■スパーキングビーチの住宅地域に関連する変更

※2.0アップデートにおいて、スパーキングビーチの住宅地の設定が平和から中立に変更される。

■詳細
-新しいコンテンツを追加するための住宅地域設定の変更
-これと共に住居に設置されている建築物に解体進行及び補償が追加
-再設置は、5月23日(土)13時から可能

■撤去日時と補償
スパーキングビーチ地域の建築物を直接撤去することができる時期
– 5月13日定期メンテナンス後~5月20日定期メンテナンス前まで

– 補償
帰属した建築物の税金証紙(あらかじめ支払った証紙含め、ハウジングの種類によって支給)
建築物の再建築に必要なアイテム(労働力を含む)
茶色のゴールド平原 グリフィン箱
帰属された豊かな商人の池1つ
帰属したがらがらの商人の採掘機1つ
帰属したそびえ立つ商人の巨木1つ


スパーキングビーチ地域の建築物の強制撤去時期
– 5月20日の定期点検

– 補償
帰属した建築物の税金証紙( あらかじめ支払った証紙含め、ハウジングの種類によって支給)
建築物の再建築に必要なアイテム( 労働力を含む)


他にも旧大陸浄化、公共の敵境遇などのクエスト遂行が可能と予想される拠点攻撃/防御型コンテンツも用意されている。詳細については、公開されていないが、勢力別基地建設など、スパーキングビーチの開拓が進むにつれて、敵の軍隊が直接襲撃することもあり、これらの敵から新天地を守護することが目標とみられ、敵要塞や塔などの主要拠点を破壊する場合、敵対勢力から味方勢力を保護する守護塔の建設が可能である。このようなコンテンツを通じて、さまざまなアイテムと交換が可能な遠征貢献度を得ることができるように、多くのユーザーの参加が期待される。

i11702328079
▲旧大陸領地を浄化して新天地を守護し、貢献度も積み重ねてみよう!


■古代難易度ダンジョン追加、レイドダンジョン改善

成長区間のパーティーダンジョンとユーザ間の呼吸が重要なレイドダンジョンが改善される。
まず、西大陸イシュバラ王宮地下、ハーディル農園、ブルタン城の武器庫、破壊のゆりかご、グロウルホールなどダンジョンの改善に、古代の難易度が追加される予定だ。古代難易度ダンジョンの場合、レベル制限が50~55で大幅に上昇し登場するモンスターやボスもかなり強力になる。ダンジョンでドロップされる材料を使用すると、「冷酷な/強烈なベテラン/のアイテムの製作も可能である。特にレベル50以後は、エアナード図書館でレベリングをしていることが一般的であるものの、2.0アップデートで登場する「古代の難易度ダンジョン」にて経験値獲得とアイテムファーミングがすべて可能な見込みであり、非常に有用な手段になると期待を集めている。

i11735273322
▲経験値効率とドロップされるアイテムの性能が気になる


一方、ナチャッシュガル、エターナルアイランドなどレイドダンジョンは、アイテムなしで挑戦が可能であり、ドロップアイテムも従来に比べて上方修正された。つまり、誰でも簡単に入場することができ、より良いアイテムを得ることができるように改善されたというものである。ここで、インスタンスダンジョンのアイテムのオプションが、ヒーラー職業にも便利に変更されている。詳細オプションなどは公開されていないものの、ヒーラー職のためのアイテムもドロップされる。また、魅力的な能力を保有している「王女の夢リング」を得られなかったユーザーのために「神聖なイニス守護の指輪」も新しくドロップアイテムに追加されるものと見られる。

i11768605839
▲10人用レイドダンジョンも改善されている


■負担のない強化、易しくなったアイテム製作など「システム改善」

新規コンテンツに加えて、プレイの目的付与と利便性の改善項目も注目に値する。 その中で、これまでのミッションに比べ、報酬が悪い方だとの指摘があった「ありとあらゆる日」が、2.0アップデート後に1日に、一定量の任務完遂時に追加の補償が与えられる。ありとあらゆる日とは、レベル55基準で、毎日6つの代表団を受け入れ可能な一種のデイリークエストで、今では5つ以上完了時、小型/中型/大型のギフトボックスをボーナスとして得ることができる。 特に一緒に公開された画像から推測するに5つの完了時、6つ完了時に、それぞれの成果のギフトボックスが支給されると予想され、ボックスを開封したときディルフィナードの星、成果の星などの便利なアイテムを得ることができるものと思われる。

i11702340927
▲毎日一定数量のありとあらゆるクエストを完了すると、追加の補償を得ることができる


そのほか、システムの改善については、キャラクターの成長と育成に重要なといっても過言ではない「アイテム強化」、そして「製作」に関連する項目について紹介する。アーキエイジでは、武器、防具などの装備は一般から神話まで10を超えるグレードに細分化されており、評価の能力値は多少の違いがある。したがって、評価の強化に投資するコストも高い方だが、平均レベルの評価とみることができる、古代、英雄、唯一、遺物の強化確率が全体的に調整される。古代の評価の場合、強化成功確率が1.2倍に増加し、英雄等級では、1.5倍に強化成功確率増加と失敗確率が50%に減少し、唯一等級は、強化成功確率1.67倍増加し、失敗確率が50%減少する。そして続く、遺物の評価は、強化失敗時に一定の確率で古代の評価に下落したり、破壊、あるいは一定の確率でアイテムが破壊されないように変更された。

i11764320475
▲等級別強化変更


また、アイテムの製作に必要な魔力が放出されたアイテムと縫製のアイテムなどの種類が材質別統合され、管理や制作の面で一層便利になった。2.0アップデート後は、既存の魔力が放出されたエペリウムの短剣、片手剣、刀、盾、ウィンドウなど細分されていた材料が「凝縮された魔力の光金属結晶」、「凝縮された魔力の布」、「凝縮された魔力の宝石結晶」などに簡素化され、強化失敗の負担が緩和される。また、等級以上のアイテムが強化失敗に破壊された場合は、一定の材料として取り戻すなどの改善点も適用される。したがって、今後は武器の強化に必要な費用が全体的に減少する見込みで、より高品位のアイテムの獲得が一層容易になるものと期待を集めている。

i11735857997
▲種類、材質別に統合された材料


■新規サーバー「ノアルタ」を追加

事前に予告されたアーキエイジ新規サーバー「ノアルタ」が5月20日(水)午後9時に追加される予定である。ノアルタサーバーの場合は、国家の作成が制限された状態でオープンされるため、サーバーのオークションも統合オークションと連動されない。一方、ノアルタサーバーの追加により、リバイアサンサーバーでは、キープローザ、ジン、クラーケンなどの既存のサーバーと同様に、統合オークションに変更され、オークション群の統合に基づいて5月18日(月)0時から20日定期メンテナンス前までのアイテムの登録が一時的に制限される予定である。

i11798486673
▲5月20日午後9時にオープンされているノアルタサーバー


ノアルタサーバーのキャラクター作成は、既存のサーバーを含めて最大6つまで作成が可能であり、今後、予告があるまでは、キャラクターサーバー移転に関連するサービスが制限される。また、国家の生成が制限されたものとは異なり、領地宣言や攻城戦は、別の猶予期間なしサーバーオープン時点から進行することができ、新たにキャラクターを育成するユーザーの場合、「初心者であれば、アイテムが無料」イベントの恩恵を受けることができる。

一方、「2.0ノアルタ:開拓者」でアップデートされる情報に加えて、東洋的な感じが漂う建物や地域の断片的なイメージが一緒に公開されており、今後の新たなコンセプトのダンジョンや地域で登場するかのユーザーの関心も集中している。駆け足で紹介したが、今後さらに情報が出てくるものとみられる。後に日本サーバーにも適応されると思われるので、気になるユーザーは今後の動向に注目しておこう。

i11726753290
▲新規地域や新しい概念のダンジョンが予想されるコンセプトアート

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報