MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[ニュース] 砲撃が飛び交う海上での激しい争奪戦!深淵の襲撃と幽霊船について詳しく紹介!

今回のアーキエイジ夏のアップデートの最も重要な要素は、さまざまな海上のコンテンツが追加された点である。

広い海のどこかに向かっている幽霊船を見つけ、彼らが倒すことで金策なども狙うことができ、大規模な海上PVP深淵の襲撃を通じて、船vs船で、砲撃戦と白兵戦の醍醐味を体験することもできる。

このように、二つの新しい海上のコンテンツは、遠征や国単位で動くレヴィアタンレイドよりもっとも簡単にパーティーを構成して、誰もが楽しむことができるという点が魅力であるため、参加方法や進め方などの基本的な内容をまとめて見た。

大規模な海上PVPコンテンツ、深淵の襲撃

深淵の襲撃は、穏やかな海の渦島にある深淵のオーラを封印する大規模な海上占領戦である。

毎日、現実時間の夜9時にマリアーノプル、オーステラ、グロウル島、スパーキングビーチなどに、「深淵の襲撃兵館」が出現して、戦場にすぐに参加することができるポータルも存在する。

NPCを通じて、約1万の経験値とディルフィナードの星を報酬として与えるデイリークエスト「深淵の襲撃を阻止せよ!」も受注でき、戦場の勝敗にかかわらず、参加するだけで完了することができる。

i1598033874
▲現実時間で午後9時から利用可能な深淵の襲撃
i3565421449
▲一日クエストも受けることができる
NPCの近くにあるポータルには、戦闘が開始された後に使用が可能であり、深淵の襲撃が行われている穏やかな海などの勢力別 復活ポイントに転送される。ただし、その場所には、戦闘が行われる舞台である渦島の目的地から遠く離れているので、船を召喚してすぐに移動する必要があり、この過程でNPCを通じて受注した一日クエストが自動完了となり、報酬獲得も可能である。

i3325954130
▲深淵の襲撃が行われる全体地図
i3834186209
▲渦島の近くに移動してみると、一日クエストが自動的に完了される
本格的な戦闘が行われる渦島近くに到着すると、霧の向こうに神話級のモンスターである「深淵に染まったクラーケン」が灯台の明かりを包んでいる。深淵の襲撃で勝利するための目標は、まさにこのクラーケンを倒して、灯台の灯りを刻印する必要がある、しかも非常に簡単な方だ。

i3093085879
▲クラーケンの姿
しかし、周辺海域は、休む暇もなく波が荒れており、近づくことが大変である、周辺には断続的に渦が生成されるなどの移動を制限する要素が多い。倒す必要があるクラーケンも約180万という比較的低いHPであるが、このようなアプローチを妨害する要因によって最大射程での砲撃を通じて攻略を進めなければならない。もちろん、他の勢力の船の牽制を受ける場合、クラーケン攻略に集中することは事実上困難であるため、まず、相手の船を破壊して戦闘不能状態にする必要がある。

i1207138401
▲渦に擦れる空にそびえる船を見ることができる
i3744339403
▲壊れた船は、少なくとも10分間召喚が不可能である
その相手の牽制を堪えクラーケンを倒した後は、すぐ明かりが灯る島に上陸して、刻印を開始する必要がある。 刻印は攻城戦での刻印と同じ方法で行われ、刻印が完了するまで約3分以上の時間かかるので、相手勢力を攻撃するよりも、刻印するユーザをサポートする戦略が有効だ。

i1945215381
▲灯り回復(刻印)の状況が全体の通知に表示され、完了時に灯りは封印されている
i1251591641
▲刻印後、一定時間が経過すると、海洋の守護石登場!破壊時、刻印をキャンセルさせることができる

与えられた時間が経過し、正常に刻印をした場合には、紫色の渦島アイテムが登場し、採集を通じて、材料アイテムの獲得が可能である。

この材料は、近くの特産品作製台から作ることができ、販売時に物価130%の基準で200ゴールドを報酬で獲得することになる。

ただし、特産物制作台の材料として使われるアイテムは、参加した人すべてが持っていることはありません。
周辺にいる相手勢力の船をくぐって特産品の屋台がある場所(最も近いところは、フリーダムロード)まで安全に移動するために、再び激しい戦いが繰り広げることになるので注意が必要である。

また、復元が完了した灯りの近くに、旗が生成され、勝利勢力がその旗を使用の際、海洋の守護者強化効果を得ることができる。

■海洋におけるバフ強化効果の利用方法
-海洋の守護者強化状態では、渦島に配置された大砲2門を使用可能
-友好的な船舶対象に、以下の強化効果を付与します。
-祝福:1時間の船の速度の10%の増加、最大耐久度10%の増加
-船舶機器交換可能:45秒船舶機器交換可能 大砲
-敵対象に2700〜3300攻城ダメージを与えます。
-発射時の鋼鉄貝1個を消費します。

i4556429510
▲復元が完了しても敵対勢力の攻撃は続く
i3341908019
▲すべて荷物として背負い帰宅している様子
このように、深淵の襲撃コンテンツを通じて、船舶を効率的に操舵する楽しさ、砲撃による爽快な破壊や白兵戦を用いたPVPまで多様に楽しむことができますが、参加した勢力との間の比率が極端に差がある場合には、多少一方的な流れに持って行くことも可能なのが残念な点である。

幽霊船とデルフィナードの幽霊船

夏のアップデートで追加された幽霊船は、ランダムな位置に海上に登場するモンスターとのPVEコンテンツになる。 種類は、幽霊船と神話のデルファイナードの幽霊船二が存在し、まだ体系化された攻略情報は確認することができていない。現在までに明らかになった情報を総合すると、次の通りである。

i0506453473
▲ランダムに出没する幽霊船!

まず、一般的な幽霊船は約30万に近いHPを持っており、怪獣探知機を保有している必要がある。発見確率は高いほうだ。

本格的な攻略のためには、2〜3隻の帆船、そして各高速艇には援護できるメンバーが最低2人、船の操舵員1人、そして味方のHPサポートを担うメンバーを構成することで、無難にクリアすることができる。

幽霊船の攻撃パターンは、後方からの場合、多数の自爆機雷を設置するため戦略と対策が必要であり、約400のダメージを与える幽霊船の艦砲攻撃が持続されるため、耐久度が一定以上ある船に交換しながら闘う戦略が必要となる。

i3636916139
▲幽霊船攻略は船の改造の状態とパーティーメンバーの構成が最も重要
i3108941410
▲幽霊船を破壊時に獲得可能なアイテム
一方、ディルフィナードの幽霊船は、一般的な幽霊船とパターン自体は似ているが、高い攻撃力を保有しており、砲撃ダメージは、小型帆船基準で約5分の1の耐久度が減少する。

ここで、隣接する船のHPを吸収する幽霊船特有の能力と船体衝突や銛などを攻撃を無視する効果があるため、多くの人員と船を用意する必要がある。そして報酬では、3000ゴールドの販売可な荷物を獲得することができる。もちろん背負って運ぶ必要もあるが・・・

i3913798699
▲3000ゴールドに換金できる荷物!

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報