MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[ニュース] 暑い夏、本格的な大航海時代オープン!リヴァイアサンアップデート

アーキエイジ1.7アップデート「リヴァイアサン」がライブサーバーとテストサーバーの両方に適用された。

今回のアップデートは、公式ホームページと記者懇談会を通じて明らかにされたように、PVPと海上のコンテンツの強化が特徴的な機能であり、ユーザの利便性を考慮した多様なシステムのアクティビティーも提供される。

モンスター関連変更事項

今回のアップデートのサブタイトルとなるリヴァイアサンが追加されている。

非アクティブ新規海上ボスモンスターのレヴィアタンは、特定の領域で常に軌道に沿って動いているので、漁船の「海の怪獣の検出パス」を利用する必要があり詳細の場所の把握が可能である。

攻略のための基本的なパターンを見ると、第一段階で移動しているリヴァイアサンを追いながら砲撃を介して進行するようになっており、一定量の体力を削ると移動を停止し、所定の位置で旋回するリヴァイアサンと本格的に戦うことになる。

したがって、鎖大砲と直射砲、賢者総統など、今回一緒に追加されているさまざまな武器を準備する必要があり、またこれらを使用することで戦闘を有利に進めることができ、討伐時のリヴァイアサンの引き揚げを介して付加的な補償も得ることができる。

i3531847760
▲ユニークな戦闘パターンで期待を集めるリヴァイアサン

これとともに、クラーケンも出没場所が変更され、攻略難易度がアップされている。基本的にクラーケンが使用するいくつかのスキルのダメージが高くなったのに対し、攻城ダメージ以外のダメージは減少したため、過去よりもっと多くの人員と準備が必要になると思われる。

i1438336848
▲海のモンスター、クラーケンもさらに強化されている!

船舶関連の変更点

海上のコンテンツの補強と一緒に船舶の変更点もかなり多い。最も注目すべき部分は、船舶改造システムが追加され、すべての船舶の生命力が増加し、ツインクラウン(ヌイア勢力)、オーステラ(ハリハラン勢力)、グロウル島(海賊勢力)、スパーキングビーチ(すべての勢力)で改造機能を利用することができるという点である。

特に無限の想像の染料を適用することができる帆、新しい大砲と船首像が追加され、船舶召還情報ウィンドウを介して装着したり、強化をするすることができ、二重爆薬製造ため貝を生産し、すぐに使用できるようにになっている。ここに修理機能が船舶の生命力を一定量回復するように変更され、望遠鏡や水中呼吸装置などの付加的な装置も改善された。

■船舶改造に関する追加情報

各船舶機器に重量値を追加
一部の船舶機器を高めることができる船舶装備強化スクロールを追加
船舶機器の「設計図」と「強化スクロール」は、敵対船を破壊したり、海上モンスターまたは「暴風の前兆」を使用して獲得可能です。
敵対勢力によって船が破壊される時、生成される残骸物品を変更
船舶の残骸から金貨とアイテムを得ることができます。
船の ??残骸の間の生成される「ページの炎」は、船舶に衝突時、一定量のHPを回復させ、45秒間、船舶改造が可能となります。
低確率で多くの金貨を得ることができる宝箱が生成され、水の中に沈みます。
高速船に銛砲を1つ追加で配置
高速船の砲は船改造ができません。

i1791897368
▲船の種類に応じて装備できる装置や数量が異なっている

次に、小型帆船よりも強力な中型帆船と船舶の機能が追加された。中型帆船を作成するための図面は、リヴァイアサンから得ることができ、合計3つの帆と2つの最優秀船首、大砲10門、そして戦略的な変数を創出することができ設計構造が最大の特徴である。

i3811817830
▲蜃気楼の島の中型帆船のサンプル

船舶の衝突機能は、陸や岩礁、他の船と衝突した場合、その対象にダメージを与えることなるが、この時のダメージは衝突時の重量、速度、部位、角度、風、海流などによって決定される。

また、船舶が正面に「船体の衝突」をしたとき、相手船に打撃を与えることができる量を数値化した「衝撃力」、耐衝撃性のバンオリャンを表す「耐衝撃性も」の概念が導入され、さらに激しい海上戦可能見込みである。

i3154353350
▲新たに導入された船舶に関連する能力値!種類によって差がある

新しいPVP、PVEコンテンツ

多くのユーザーが一緒に楽しむことができるPVP、PVEコンテンツが追加された。

まず占領戦形式のPVP「赤い露の戦い」は、一定周期ごとに元の大陸の露平原で行われ、状況判断や戦略的な使用に応じて、参加者のバランスが合わない状態でも対等に戦いを行うことができる。

勝利目標は、非常に単純だが、敵対勢力よりも高い占領戦のスコアを獲得するとされている。このスコアは、敵対勢力が所有しているタロンの足かせを破壊し残骸を使用したり、登場するモンスターを倒す時に獲得することができ、戦闘終了時に占領戦のスコアが高い順に新しい楽器を製作することができる「勇者の証明」が報酬として与えられる。

もちろん勇者の証明は占領戦で良いスコアを得できなくても、登場するモンスター狩りを通じて得ることも可能である。

i1592806211
▲最も多くの精魂を込めたは「赤露の戦い」のコンテンツ
i4544591412
▲「深淵の襲撃」のコンテンツ

第二のポイントは、海上で楽しむことができる「深淵の襲撃」のコンテンツである。

深淵の襲撃は、毎日21時に静かな海地域で行われ、渦の島で出没する「深淵に染まったクラーケン」を倒す時、ディルフィナードの星を得ることができる。

特に灯台を復元した勢力は、深淵の決定と特産品作り台が生成されて追加の利益を享受することができ、勝利した勢力の旗が生成され、「海洋の守護者」強化の効果も獲得することになる。

i2741633002
▲風変りな楽しさを与えることを期待を集めている幽霊船!

最後に、PvEの概念の幽霊船のコンテンツは、海上にランダムに出没する幽霊船とディルフィナードの幽霊船を退治する目的を持っている。

一般幽霊船の場合、複数の海で簡単に目撃することができ、よく武装された小型の帆船一隻あれば、十分相手をすることができる程度の難易度に設定されている。

逆に北の海にまれに出没するディルフィナード幽霊船は、多数のゴーストを召喚するので、複数台の帆船でも相手にするのは難しい、処置時に獲得することができる背負っは交易上に、なんと3000金貨の販売が可能なので素晴らしい資金源にも人気を集めるものと見られる。

新規地域と既存の地域の変更

新規地域は露平原、黄金の廃墟、鏡の王国の計3個が追加されている。 黄金の遺跡は、別の住宅地が含まれており、新しい装置製作材料を得ることができる。

またスパーキングビーチ-深淵の入口-太陽の野原に続く狩り場でレベル50中盤のユーザーにとっては簡単かつ迅速にレベルアップをすることができるように利便性が提供される予定である。

i3347795260
▲ソロプレイを楽しむことができる黄金の遺跡

旧大陸に追加されたもう一つの新規地域「露平原」は、新しいPVPコンテンツ赤い露の戦いが行われる場所で、その時間になるとマリアーノプル、オーステラ、グロウル島などの主要な拠点に生じるポータルを介して直接アクセスが可能である。一方、ヌイア大陸最北端の鏡の王国は、氷でできた島の形で釣り関連コンテンツを楽しむことができます

i2238894812
▲釣り人たちの聖地になる鏡の王国!
他にもイニステール、クロススター平原、地獄の沼地、ロングビーチ、ロカのチェス駒、グラスランド、ハリハララヤ廃墟、ハスルラなど、いくつかの中立地域の平和時間が従来の2~4時間に増加しており、三日月海地域が紛争地域に変更されました。

キャラクターとスキル関連の変更点

今回のアップデートを通じてキャラクター作成時に、従来は美容室でのみ変更することができた特別な頭も選択が可能であり、レベル50以降のレベルアップに必要な経験値量が減少した。

特にスキルのレベルごとに活力消費量が低レベルであるほど減少するように改善されており、成長区間での狩りが一層容易になっている。また、戦闘能力いくつかのスキルのステップバイステップの能力値増加量も変更された。

詳細戦闘スキルの変更点は以下の通り。

■戦闘スキル変更事項

-決定打スキルの段階別能力値増加を変更しました。(背後攻撃の際に近接打撃率の増加/打撃的中、ダメージ量増加)
-素早い身のこなしスキルの2段階の効果を追加しました。
-生存本能スキルの段階別の持続時間増加を変更しました。

格闘
-大地スキルの意気充電効果を削除しました。
-束縛解除スキルの持続時間を4秒から5秒に変更しました。
-攻撃速度研磨持続スキルに格闘能力スキル致命的ダメージ効果を追加しました。

-狂乱
格闘スキルは致命的ダメージに適用された場合、その効果を受けます。
最大5クールまで可能で、1クール近接打撃率の増加2%、近接致命的ダメージ量増加10%が適用されます。
狂乱の効果は最大4.5秒まで持続され、対象打撃のとき一定確率で対象に出血効果が適用されます。

暴風スキルを狂乱状態で使用する場合対象に強力な萎縮効果が適用されるように変更しました。

幻術
-大地スキルの注文力増加係数を300%から200%に変更しました。
-精神破壊スキルの注文力増加係数を300%から200%に変更しました。
-精神破壊スキルの再使用待機時間を18秒で24秒に変更しました。
-苦痛の忘却持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。

鉄壁
-治癒の叫びスキルの追加、累積された根性数値の50%から100%に変更しました。
-密着防御スキルの使用にスキルレベルに比例して直ちに根性数値累積効果を追加しました。
-鉄壁の結界スキルの維持時間を20秒で15上旬に変更しました。
-無敵スキルの維持時間を12秒で9秒に変更しました。
-盾防御持続スキルの盾防ぐ確率の増加を15%から18%に変更しました。
-盾の反撃持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。
-鋼鉄製の盾持続スキルの物理防御も増加の効果を700で900に変更しました。
-熊の防御力持続スキルの最大の生命力増加の効果を800で900に変更しました。

意志
-機先を制するスキル意気充電効果の持続時間を15秒で16秒に変更しました。
-強靭な意志スキルの持続時間を4秒で5秒に変更しました。
-意気カーテン持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。
-苦痛抑制持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。
・集中力向上、持続スキルの近接攻撃成功率の増加を3%から5%に変更しました。
・集中力向上、持続スキルの近接打撃率の増加を従来の2%から3%に変更しました。
-凝集力向上、持続スキルの魔法攻撃成功率の増加を従来の3%から5%に変更?しました。
-凝集力向上、持続スキルの魔法打撃率の増加を従来の2%から3%に変更しました。


-複数の時間持続スキルの持続時間を10秒で12秒に変更しました。
-複数の時間持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。
-そのまま反撃持続スキルの持続時間を7秒で6秒に変更しました。
-極限のダメージ量持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。

野性
-出血矢スキルの殺気累積に対する追加ダメージを削除しました。
-連続発射するスキルの一定確率で住み累積効果を削除しました。
-生存本能スキルの殺気累積効果を削除しました。
-固定射撃スキル使用時3秒ごとに野生の証票効果が適用されるように変更しました。
-して台頭するスキルの使用の際、野性の証票効果が直ちに適用されるように変更しました。
-狙撃スキルの狙撃免疫効果を10秒で6秒に変更しました。
-狙撃スキルの適用範囲を打撃点の左右3mまでに変更しました。

-野性の証票
野性の証票効果が適用されている状態で、対象打撃のとき野性の威圧効果が対象に適用されます。
野性の威圧効果の持続時間は3秒であり、30回累積市威圧の爆発効果が適用されます。
威圧の爆発効果が適用された対象は、追加ダメージを受けて1.5秒の間、転倒効果を受けます。
威圧の爆発効果で転倒効果が適用された対象は威圧爆発、免疫効果を18秒間受けます。

-輝く目持続スキルの遠距離の成功率を3%から5%に変更しました。
-輝く目持続スキルの遠距離打撃率を2%から3%に変更しました。
-回避、持続スキルの回避率を8%から10%に変更しました。
-精密な射撃持続スキルの遠距離打撃避けて増加を20%から30%に変更しました。
-精密な射撃持続スキルに野生の証票持続時間3秒増加を追加しました。
爆弾矢に当たった対象がしばらく硬直されるように変更しました。

魔法
連続雷スキルの注文力係数を次のように変更しました。
最初の打撃の注文力係数を140%から120%に変更
第2打席の注文力係数を170%から140%に変更
3番目の打撃の注文力係数は変更なし
4番目の打撃の注文力係数を230%から240%に変更
5番目の打撃の注文力係数を260%から270%に変更

-最大活力の増加、持続スキルの活力の増加量を15%から18%に変更しました。
-活力効率増加持続スキルの活力削減量を15%から18%に変更しました。

使命
-連続を切るスキル的中のたびに殺気が累積されるように変更しました。
-乱打スキルの最後の打撃に累積された住み数値に対する追加ダメージ、効果を追加しました。
-追跡者の標識スキルの殺気累積効果を削除しました。
-闇の一撃スキルの累積された住み数値に対する追加ダメージ量を下方しました。
-連続回避持続スキルの回避率の増加を16%から18%に変更しました。
-急所避ける持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。
-生命数値の最大の累積値を30に変更しました。

ロマン
-刀のハーモニースキルに治癒率の増加効果を追加しました。
-不協和音スキルに対象の市廛行時間の増加効果を追加しました。
-治癒の舞曲スキルにチユリャン増加の効果を追加しました。
-演奏時間の増加、持続スキルの演奏時間の増加効果を10秒で15秒に変更しました。
-集中の旋律持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。
-演奏の大家持続スキルの効果範囲増加の効果を20mで22mに変更しました。
-神明持続スキルの発動効果持続時間を6秒で9秒に変更しました。
-神明持続スキルの発動の抑制を30秒で20秒に変更しました。


-癒しスキル使用時の範囲内の対象に3.5秒間、保護膜効果の適用を追加しました。
-回復の種スキルの効果が持続的な生命力増加に変更されました。

製作、アイテム関連の変更点

新しい狩り場とコンテンツにマッチ新しいアイテムも追加されている。

戦闘中心のゲームを楽しむユーザーのために名誉点数コレクターから購入することができる新規アイテムが11種追加され、既存の販売されている12種の石の購入費用も下方修正された。

特に新規地域である黄金の遺跡では、エアナード成長のアップデートに続いて、二次装置の進化材料との合計36個の黒曜石の武器、135種の黒曜石防具が用意されている。そのアイテムは単純に能力値だけを上げていた既存の武器と異なり、直接攻撃力をあげてくれる能力値が含まれ、より高い効率を誇る。

i3485667250
▲名誉コレクターから購入できるアイテムのリストが増えた

これだけでなく、アクセサリーの作り方も改編された。今、職人段階までの装飾製作時大地のアクセサリーを獲得することができ、「雷」、「草原」の修飾語の装飾が追加されている。

一方、馬力保護に消費する装飾の材料の数が変更されて、職人以下の評価の魔力が放出された装飾の使用時に大地のアクセサリーを獲得することができる。

この他にも蜃気楼の島で図面を購入することができる新しい邸宅の水上住宅が、一人用乗り物として期待を集めたスケートボードも2種類が追加される。

i3756073300
▲スケートボードの製作に必要な材料

ユーザ利便性、生活のコンテンツ関連の機能強化

生活のコンテンツ部分を最初に見てみると、最も注目見ごたえのある変化が、ゲーム内の2つの活動について全サーバーの人口を対象に順位情報が収集される天下一農場と神話創造のコンテンツが追加された。

天下一農場は2週間単位で進行され、期間内納入されたきらめく植生の商品性に応じてランクが登録されている。したがって、4種の神秘的な成長の植生は、きらめく状態のときに出力される情報ウィンドウに商品性情報が追加され、最も高い商品性の植生を登録ユーザは、さまざまな家具に交換することができる「天下第一農場コイン」を報酬として受け取ることができる。

i3001553870
▲きらめく植生の場合、別の商品性が表示される

次に、4週間ごとに行われている神話創造のコンテンツは、キャラクターの装備レベルに応じたスコアが付与され、他のランキングとは別の方法で期間終了時の評価に応じた報酬がない。

スコア算出方法は、キャラクターが着用した装備アイテムのスコアを表示装置の評価機能が追加され、身に着けている武器、防具、アクセサリーの性能と評価および半月石などの装着の有無に応じて決定される。

その部分はゲーム画面のキャラクターステータスウィンドウにマウスオーバー時、自分の機器の評価を確認することができ、同様の方法で他人の装備スコアも確認することができる。

この他にも、既存の7つの段階である、熟練度が11段階に拡張され、改良型のカボチャ頭のかかし菜園の作り方や農家の作業台を麦わら帽子かかし菜園に戻す製法も追加されました。

i0289055434
▲ゲーム内で確認することができますキャラクターの評価
i3271707280
▲0から10までの合計11の熟練度が拡大!

一方、ユーザーの利便性に関連した変化の中で断然「成果システム」が注目を集めている。

成果システムは、初心者にはガイドラインを提示して、既存のユーザーには明確な目標意識を与えるコンテンツに既存のキャラクターの場合、最初の接続時に種族の使命と成果達成のメッセージと報酬の支払いのためにラックが発生する。構成のリストを見ると、種族の使命と成果メニューがあり、達成時の特別な称号や、さまざまなアイテムを獲得することができる。

i3561158780
▲初めて接続すると、ほぼ2分間は業績が継続される。パニックにならないようにしよう!
 

i3815932760
▲今回追加された税金の支払い機能
inven

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報