MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[ニュース] 大幅に強化された海上コンテンツ!ArcheAge「レヴィアタン(リヴァイアサン)」アップデート懇談会

公式ホームページを通じて関連ニュースを順次公開したArcheAge 1.7アップデート「レヴィアタン(リヴァイアサン)」が来る7月16日ライブサーバーに適用される。

これに関連して7月10日、XLGAMES本社にて、アップデートの趣旨及び内容について、もう少し詳細な内容を伝えるための記者懇談会が行われた。

i3431882348
▲今日の懇談会を進行したイ・グァンPD(左)とハム・ヨンジン企画チーム長

この席には、ArcheAgeの企画チーム長と本部長が出席し、事前に公開された新規コンテンツと地域、フィールドボスの全体的な説明とともに、今後の予定について言及しており、別の質疑応答の時間もあって、追加的な情報確認も可能であった。

夏はやっぱり海!海洋コンテンツ

今回のアップデートは、「海」という要素を生かすことができるように、コンテンツ的に用意されている。

船を作って戦争したり、交換することに加えて、ツールを活用して多様に楽しめるように、コンテンツ的改善が行われたが、そのうちの最初の船の改造だ。

船の改造を介して特別な能力を倍に付与することができる選手賞が存在し、帆を使って船の速度を制御することができ、望遠鏡や潜伏装置、機雷等を通じ、多様なコンテンツの利用が可能である。

特に、船舶改造は各勢力の代表港でのみ可能で、他のユーザーたちが集まってコミュニケーションが行われて、PVPコンテンツの攻略や意見を交わす場所として活用することができる。

i2966352452
▲船の改造を介して追加可能な船首像。大航海時代シリーズの思い出が…


二つ目は、中型帆船の追加だ。中型帆船は、攻撃力を極大化させることができるシーズモードがあり、移動速度を強調したモードで態勢変換を使用状況に応じた役割を行うことができる。

ここで、多数の人が協力すれば、高速推進力を得ることになる。ただし、中型帆船の製作レシピは、ひたすらレヴィアタン狩りを介してのみ得ることができ、アップデート直後にオークションイベントを通じて事前に確認することができる予定である。

i2216669772
▲中型帆船の内部。パイプオルガンを演奏することができる


今回のアップデートのサブタイトルであるレヴィアタン(リヴァ)は、クジラの形をしているが、ホームページを通じて情報を共有したように変化している。

レヴィアタンは、非先攻モンスターで既存の海洋モンスターのクラーケンと確実に他のパターンを持っているが、発見すること自体が、容易ではない。

特定の海域では、常に軌道に沿って移動しているので、今回のアップデートで漁船に追加された怪獣探知機を使って見つける作業をまずは行う必要がありそうだ。

後にパーティーメンバーがそのポイントに集合し攻略を開始することができ、序盤には、移動中のレヴィアタンを追いながら、砲撃を使って攻略が行われる。

このように、一定以上の体力を削ると次の攻撃パターンに移り、移動をやめて旋回するレヴィアタンの本格的な攻撃をすることができるため、本当に狩りをするような印象だ。

i2478315022
▲クジラと似た感じである新規巨大モンスターレヴィアタン


ここで別のフィールドボス概念で見ることができる幽霊船はPVEコンテンツとして一般的な幽霊船とデルファイナード幽霊船二種類が存在する。

一般的な幽霊船は、少ない人員で十分に挑戦することができ、デルファイナード幽霊船は、少なくとも3つのパーティー以上の人員が協力プレイで攻略することができる。

もちろん、かなり難しいだけに特別な報酬の獲得が可能だが、企画当初の販売価格200ゴールドx15個に設定したが、今では3,000ゴールドとなった。

i2741633002
▲幽霊船では、高額な報酬を獲得することができる


一方、大規模な海上占領前の深淵の襲撃は、多くの船で参加することができ、職業の過程で召喚されたモンスターへの侵攻を妨害する渦を避けて戦闘が行われる。

このように、最終的に勝利した勢力は、金貨、ディルファイナードの星を大量獲得することができる古代のコインボックスなどの報酬アイテムと特別な補強効果と渦の島専用の特産品製作台の利用などの特典も与えられる。挑まれる際は、勢力をあげてふるって参戦してほしい。

i2994093522
▲大規模な海上占領前の深淵の襲撃。勝利した者には富と名誉が!



さらに楽しくなったコンテンツ 新規ユーザーにもフォーカス

ArcheAgeを長期的に見たとき、新規ユーザーでも簡単にゲームを進めることができるよう利便性の部分も非常に多く改善された。

その最初に面白いArcheAgeの世界観が溶け込んだプロローグ:ルキウスのクエスト追加され、基本的な操作方法と特徴を体験することができる。

ここでは、バトル、ハンティング、グライダーなどの基本的な操作方法がガイドされており、かなり丁寧に作りこまれた一本の映画を見るような感じでプレイ可能である。

◆成果システム
初心者には、ゲームを丁寧に紹介し、レベルに応じて何種類かの目標を与えてくれるコンテンツだ。

プレイガイドの形で使用されるので、自然にシステム部分のプレイに関しても、自然に連携がされており、それぞれの目的を達成する高速モーターボート、レーシングカー、貿易船はもちろん、白夜、信念の守護者などル店のアイテムが期間制の報酬として支給されて体験することができる。

また、報酬として得られるディルフィ―などの星を別のアイテムと交換することができるように計画されている。

i2241524662
▲MMORPGで、最終的に残るの業績からの脱却を目指す


◆クエストナビゲーション

初心者ユーザーが行き先を見つけるのが難しい部分を改善するためにクエストナビゲーションシステムも追加された。

クエストの目標は、距離、方向など、画面だけでクエストの場所を見つけて、目標を確認できるように改善された。

クエストモンスターには、別のマークが表示されて混ざっている状況でも簡単に見つけることができる。 また、ブルーソルト商会の場合もレベル15、レベル30で体験できるようにコンテンツを分類し、貿易の経験や学習ができるようにクエストが追加された。

i2513479122
▲クエストナビゲーションを使用してより多くのサービスを提供する


◆循環馬車
循環馬車ももう少し便利に使うことができるように改善し、より簡単にルートの確認が可能となった

新規コンテンツの輪​​郭が明らかに

今回のアップデートで最も重要な部分は、海上のコンテンツが、生活関連活動や新規地域に関連したコンテンツも用意されている。

まず、新規地域で披露露平原は、個人的に最も期待されるフィールドPVPコンテンツ「赤露の祭壇」の戦いを楽しむことができる。

これまで多くのフィールドPVPは勢力数に応じて勝敗が圧倒的に決定されたが、赤露の祭壇は勢力数より戦略的な面が強化され、不均衡の問題が大きな問題にはならないと予想される。

i2761288972
▲戦略性が強調される露平原での戦闘


次に、黄金の遺跡は、ソロプレイを楽しむことができる、新規地域であり、エアナード成長の更新に続いて、2次装置の進化の材料を獲得することができる。

現在準備武器は総36個、防具は135種があり、これまでにアイテムがステッチが存在しても、今回の武器は攻撃力をあげてくれる能力値が含まれ、より高い効率を誇る。

「鏡の王国」は、氷釣りの楽しさと簡単な狩りを楽しむことができる場所で構成されている。

i2238894812
▲氷釣りを楽しむことができる「鏡の王国」


これだけでなく、戦争に加えて、生活の内容を主に楽しむユーザーのために熟練度服飾が用意されており、今回のアップデートでは、デルファイナードセットまで公開される。

特に新規1人用乗り物である「スケートボード」は、スケートボードの形で狩りや取引に使われ、より楽しを与える目的で企画されたが、今後は少し異なる方法で変更されるようだ。

i2066990272
▲1人の乗り物!スケートボードに似たグルミ


加えて、公式ホームページでは公開されていないが、エクストリームスポーツ感を与えるコンテンツも用意されており、名誉ポイントで購入可能な商品群の追加、巾着の構成をもう少し多様化して少しでも多くを得ることができるように改善した。

質疑応答

Q. 今回のアップデートの容量はどうなるのか?最適化の必要性がありそうですが…

過去のアップデートからこの部分は認識しており、今年の初めからずっと最適化の作業を準備中だ。おそらく、今回のアップデートには間に合わなかったが、すぐに良いニュースをお伝えできると思います。

Q. レヴィアタンの設定について説明してほしい

ジョン・ミンヒ作家のレヴィアタンの設定が公開されていますが、他のゲームではヘビの姿だがArcheAgeではクジラの姿をしています。

次に考えたのが龍族という設定なで、新規種族が出てきたりArcheAge2や拡張パックという概念が出てくるかもしれません。様々な要素がArcheAgeの世界観に吸収され、変更された設定というのが事実上近いのかもしれない。これ前出てきた龍族のストーリが解放出来ればよいと思う。

Q. プロローグ:ルキウスの夢のプレイタイムが気になる

おそらく10分前後になると思われる。

i2842987682
▲プロローグクエストであるルキウスの夢


Q. 過去のクラーケンは、正式サービス後約三ヶ月ぶりに攻略されたました。新規フィールドボスとすることができるレヴィアタン、デルファイナード幽霊船の難易度はどのように評価しますか?

開発室でも個人的にも提案している。戦闘パターンが単純に相対して戦うのではなく、船舶の改造がどれだけ多く用意されているに応じて差があると思われます。

今の予想では、30~40隻が統率取りながら攻略する必要がありますが、テストしたときは上手くいかなかった。しかし、ユーザーなら、私たちの期待を常に上回るので実際にはまだわからないといっておきましょう。 個人的には攻略には、一ヶ月以上掛かるものと思われます。

Q. レヴィアタンの戦利品のレイア弾の目はどこに使用されますが?

新たに追加された機器の進化材料として使われます。この部分は、これから詳細に説明される予定であり、この他にもレヴィアタンがくれるアイテムはかなり良いので期待してもよいです。

i2579503542
▲新素材アイテムのレヴィアタンの目


Q. 新たに追加された海上戦は、ライトユーザーでも参加できますか?

船舶部品、強化スクロールが海のモンスターのみ ​​ドロップされます。したがって、高速モーターボートのような基本的な船でも海でソロプレイをすることができ、まだ海上で1人貿易も可能である。

海​​上戦関連では、火力面では大きく助けにはなりませんが、機動性が高いため、戦略的に行うことができるプレイがあると思われます。

例えば、レイアの打撃は非常に速い速度を持っている。したがって、高速船を活用して、移動速度を減少させ、主力艦隊が攻撃する方式ですね。

Q. 今回公開された中型帆船は一つだ。後に追加される予定はないのか?

船舶改造機能があるので、あえて複数の中型帆船が必要だとは思わない。船首像や帆などの部分を共有することができますので、船体は1つで十分で、新規の中型帆船が追加され他のポジションの新しい船になるだろう。

Q. PVP改善の声が過去からずっと指摘された。今回はどうですか?

今回の大規模なPVPコンテンツが多いのは事実だ。最も多く出てきた話ではフィールドPVPのに適当な敵味方識別ルールがあっただけで、実際に規則がない。

ここに勢力不均衡や国が曖昧に付着している場合もあって、生かすのが難しかった。

Free for Allを通じ気づい戦いに楽しむことができる形でので準備しました。オープンフィールドを活用した戦闘がArcheAgeの特長ですので、関連する部分は改善する予定であり、戦場の部分も改善を行っていく必要があると思います。

i1592806211
▲オープンフィールドで、ルールのPvPをすることができる露平原


Q. 露平原どのような形の戦いが繰り拡げられますか?

拠点があり、体力が低く設定されていて、打って抜ける形にすることができます。

したがって、敵を避けて空いているところを攻略することができ、拠点を守ったり占領し過ぎてかなど、自由に選択が可能となります。

オープンフィールドに進入した瞬間敵味方識別自体が消えて、すべての敵対状態になるので、弱い勢力同士の束たりする気づいた戦いの方式で進行されるでしょう。

拠点を守り、奪うことで高いポイントを得ることができるので、退屈な防衛だけの部分は解消されるので、形勢を逆転することができる別の装置もあります。

常に偵察して、敵の動態を把握することが戦略上重要となるでしょう。

Q. 今回のサーバー統合が完了すると、主に家の跡地を救うための熾烈な競争が予想される。不便はないのか?

これまで、サーバー統合のことをとても問題点が多かった。

無料前に最初にアクセスしたが、不足しており、顧客が希望する声も大きかったため行われた部分である。

不動産関連する部分は公平に機会をささげるため、オープン時期も週末を選択し、関連する補償に対する不安も準備しました。

もちろん、損害表示したり、不快感を感じる方もおられるでしょうが、それよりも多くのユーザー達が好むと思います。

i2317531792
▲今回のアップデートでは、新しいフォームの家屋も登場する


Q. 次の更新はどこに焦点を置いて開発する予定であるか?

昨年サービスを振り返り、多くの反省をした。下半期には新規コンテンツではなく、既存のコンテンツをより面白くする方向に持っています。

お客様のデータを分析して主に利用するものを選別して注力する予定である。追加スキルに関連するUIなども検討しています。

どんなものよりも、開発者が改善したい部分であり、インスタンスダンジョンのような場合にも有効にされていない問題点を解決しなければならないと考えています。

整理すると、下半期にレベル以降のできるコンテンツを中心に開発する予定であります。

inven

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報