MMORPG ArcheAge(アーキエイジ)の総合情報サイト。国内外のニュース情報やゲーム内で役立つノウハウなどを掲載しています。

[ニュース] 韓国 ArcheAge レベルキャップ55、新規種族やゴールド平原での紛争追加など年内にも予定か?

XLGAMES開発のMMORPG ArcheAgeは、7月3日に実施した下半期の初の大規模アップデート”ダフタの誘惑”で一部コンテンツはライブサーバーへの適用が見送られた。

もちろん、もう少し補完し完璧なコンテンツという形で披露したいXLGAMES側の事情も考えられるが、惜しむユーザーの声が多いのも事実だ。

これと関連してキムPDは、公式ホームページを通じて、コンテンツの追加や具体的な日程、開発の方向性などをユーザーの疑問に答える形で場を設けた。

20130703103501459
▲7月初めに更新されたダフタの誘惑

※公式ホームページを通じて紹介された主な内容をまとめてみた。

まず、最近アーキエイジは、挑戦的な目標で提供されている上位のコンテンツの追加があり、なるべく多くのユーザーがストレスなく、利用できるようにすることを念頭に置いており、そのためコンテンツを調整を行っている。すぐに予定されている追加アップデートがこれに該当するが、ユーザー直接攻略するだけでなく、ボーンプレイスというエリアで楽しむことができるコンテンツを用意しており、レッドドラゴン討伐時に、Mobがドロップするアイテムとは別に、ボーンプレイスのエリアにドロップされる”竜の鱗”を獲得することができるようだ。これは参加したユーザー全員にリワードが与えられるよう想定した要素なのかもしれない。にさらに、生活用装飾衣装や戦闘用装飾衣装の追加、特別なアイテムを製作するための材料なども存在するようだ。

20130706123456990
▲現在イベントで会うことができる “レッドドラゴンの亡霊”

同様に、過度なPvPとそれによるストレスを抑えながら、ユーザーが一緒になってフィールド戦争を気軽に体験でき、かつ簡単なフィールド戦争を楽しむことができるシステムもゴールド平原に追加される予定である。もちろん、PvP自体がユーザー間対決であるだけに、同時にストレスも伴うが、クエスト進行と並行することで、もう少しライトな感じでプレイできるようにすることが目標であり、8月頃にその全貌が明らかになると思われる。また、フィールド戦争のように、海上でも少人数のパーティーあるいは遠征隊が帆船一隻程度で楽しめる小さな規模の狩りコンテンツを追加する予定だ。例えば、クラーケンのマイナーバージョンとなる「ミニクラーケン」のようなモンスターなども想定している。

20130709154859355
▲船1~2隻程度の小規模パーティーでも倒すことが可能なミニクラーケン登場?

特に、多くのユーザーが気になる部分が最大レベル拡張や新規種族追加だが、年内にこれらを披露することができるよう開発を進めている。レベルキャップ拡張の場合、特定のコミュニティとのインタビューで、既知の制限がないレベルアップの形ではなく、新規技術を伴ったレベル55~60程度が一般的な意味のレベルアップの制限がされる予定だが、すぐに更新は不可能なので心配している部分が多い。

例えば現在のレベルは50に制限されているが、レベルキャップを達成した後、一つの職業をプレイし続けると、経験値を無駄にしている印象を受けてしまうという問題を認識している。もちろん、複数の能力をすべて上げることを目的とするユーザーもいるが、そのために毎回不足している能力のレベルを備えたまま、フィールドでプレーすることが多くなっており、一つの職業で長い間プレイしたときのメリット少ないという問題も生じている。

20130709155939985
▲実際にはレベルキャップ後の追跡はお金がないと、うまくいかないのが一般的である

このため、開発チームは最高のレベルに達した後も、ユーザーのプレイが生産的な要素が蓄積されることを持続させる必要があると判断しており、ユーザーからのフィードバックや他のゲームのシステムを参考にして開発していく方針だ。代表的な例ではDiablo3では、征服者レベルのような形で別のレベルアップ拡張システムの導入を通して、ドロップ率増加とキャラクター基本能力値向上などの一般的なプレイ時に役立つバフを与え、レベルが上がるほど、このバフは強化する形で実装されている。

また、継続的な経験値の蓄積を活用して、装備や特別な技術を強化したり、蓄積された経験値で新しい技術のポイントを得る方法も模索することができる。実際に開発内部でも、レベル50以降に蓄積される経験値を保持する機能の開発が完了したが、今後のレベルアップ拡張を導入するには困難な面があるため、保留にしている状況だ。このようなすべてのことを考慮してレベル55の拡張機能の開発に尽力している。


▣ユーザとキムPDのQ&Aを通して発表された情報

■国家システムはいつ更新されますか?今後アップデートの要素が気になる
国家システムは17日に追加アップデートを目標としている。内部テストの過程で少し問題が発生しており2週間程かあるいはもう少し延期されそうだが、、新国家成立、そして条件によって東、西との敵対、中立維持の選択などの機能が用意されている。 7月31日以内に必ず公開できるように努力する。

■今回追加されているドレスの形の装飾衣装は、”戦闘用装飾衣装”だ。しかし、なぜかはペナルティがある。これは”生活用装飾衣装”ですか?
開発の状況を少しシェアしますと、どうしても外形+能力値の合成がよいため、これまで水着を着て戦闘する状況というのは難しくなりそうだ。そのため、一応、装飾衣装と他のアイテムが合成される状況が存在することになりそうだ。

これとは別に、改良型装飾衣装という形で能力値を持った衣装も開発進行中だが、既存の衣装がやや激しく戦闘能力低下となっているため、ある程度緩和させた形になる予定である。

■片鱗追加はいつごろになりますか?
片鱗の追加は、また開発予定です。

■クライアントを終了することなく、他アカウントでログイン/ログアウトできる機能はいつごろ実装されますか?
クライアント終了せずに行うログイン機能は開発コスト掛かるためもう少し長くなるだろう。

■ストーリー進行時は全て女性の声だ。男性キャラクターである場合、男性声優でストーリー進行することはできないのか?
ボイスに関しては既に進行が完了しているためリメイクが大変である。申し訳ない。

■過去に紛争地域にある住居空間は警備兵と戦闘中バフが適用されると聞きましたが
該当する住居空間の住民たちが警備塔を設置する形態で実装することを検討している。
担当部署に督促してでも改善されるようにしたいと思う。

■今回コンソクノプ-ロールバック後活力刃速度がもっと早くなったようだね。潜水艦パッチか?
ネットワークパフォーマンス改善は維持して技術の動作を過去に向けたからに、コンソク効果の適用時、さらに速まりかねない。

■装備セット効果、特に上位装備に関して上方修正はないのか?
上位装備は既に十分良いと思っている。現在古代、英雄級装備の上方修正が行われた。
名人級、唯一部分のセット効果は製作過程において非常に低い確率で誕生する。等級強化も不可能なためにそのような希少性を考慮してそのようにした。

■一度登録した家(帰還)は消えても依然として移動可能である。改善はされないのか?
改善は進行中だが、思ったより開発に難易度があって遅延している。

inven

関連記事

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

 

アーキエイジ情報(準備中)

  • ユーザーニュース
  • 議論/意見交換掲示板
  • ヒントとノウハウ
  • 知識情報の収集
  • 製作レシピ/材料共有
  • 乗り物情報共有
  • バグ情報提供
  • 貿易/狩猟/レイド情報提供

便利なヒント

初心者のための職業選択ガイド
10の能力と波及効果
武器・防具着用の効果
武器別の隠された発動効果
乗り物情報総まとめ
グライダー情報総まとめ
各種船舶情報総まとめ
動くほどお金になる貿易の基本
貿易のすべてを紹介
かわいい戦闘ペットの猫
最強の名誉システム得る方法
PCの仕様とオプション設定法
50FPS!オプション最適化設定

インスタンスダンジョン情報

イシュバラ王宮地下(Lv18)
コールドウィンド廃鉱(Lv18)
ブルタン城の武器庫(Lv31)
ハディル農園(Lv31)
グロウルホール(Lv41)
破壊のゆりかご(Lv45)
古代グロウルホール(Lv50)
エターナルアイランド(Lv50)
ナチャッシュガル(Lv50)
入館管理室(Lv50)

貿易のヒント

乗り物のヒント

アイテム情報

職業情報